Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

モニタースピーカー♪

今年はDTM関連についても、一歩踏み込んで勉強しようと思っているのですが
まずその手始めに、モニタースピーカーを購入♪
イメージ 1

前々から購入を検討していたんだけれども、背中を押したのはギターマガジン1月号^^;
その中の記事によると、ステレオコンポやPCのスピーカーはある程度、的を絞った音作りをしている。
「ロックならばエッジの効いた音、ポップスなら~な音」みたいな感じに
特定の部分が気持ち良く聴こえてしまうことい対して、それと違って専用のモニターは
そういう部分が極力ないように作られているというのだ。
つまりは善し悪しがはっきりする。

これは音楽を作るという意味は大きいなと思ったのが、一番の理由。
とはいえお小遣いで買える程度のものを買ったので、それがどこまでわかるか不明ですが
実際にモニターから音を出してみたところ、普通のスピーカーから音を出すのと全然違っています。
今後の展開が面白そうです♪

しかし・・・
とりあえず設置してみたものの、なんかこうもっと良いレイアウトがあると思う。
一度レイアウトを含めて、どんなことをやっていくのか
具体的な考え方を整理しないとだめだなこりゃ。

そんな感じです^^;