Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

遡ること4ヶ月前

先日のLIVEで飛び出したvocalistの圧巻のMCでしたが
実は4ヶ月前に、10月の終わりに自分にも似たような話がありました^_^;

正確には打診ではあったけれども・・・

出張から職場へ帰ってくるなり上司から呼び出されて
何だかずいぶん改まっているなぁなんて思ったのですが
「上から話があったんだけれども、関西方面でメンテナンスマンが足りなくて、それで12月から・・・」
という話だった。
「いやぁ~、正直僕は行けませんよ」

「どういう条件だったら行ける?」
強引にでも話を進めようとする態度に、こちらも頭にきたけれどもここは冷静に

まず家建てちゃいましたし(家を建てることは事前に会社に話していますし)
うちの兄貴が転勤族なので、両親の面倒を見ることも考えた上で実家の近くに家を建てたわけだし
人生設計じゃないけれども「こうやって過ごしていきたい」というある程度のことを考えながら
生活しているので、そんな簡単に「行きます」なんて言えないですよ。

もう一つが、嫁さんの妊娠がわかってすぐだったこと。
この時点で会社に報告はしていなかったけれども、一度流産を経験しているので
そこで大きく生活環境を変える事でストレスを与えるのは良くないと思ったこと。


これが自分が独身なら、あるいは会社のプロジェクトでなら
正直、考えるかもしれないけれども・・・。
そんなこんなで何も変わらず今に至っているわけですが


LIVEの後に「家買ったり、子供の学校のこともあるから、そんな簡単に転勤にならないんじゃないの?」と
Vocalistに聞いてみたところ
「ヤツラ、家を買ったことで『もう辞められないだろ』って思って、遠くに飛ばすことがあるんだ」
とのこと

なるほどなぁ~・・・
結局、何も起こらずに済んだけれども、今回の話はとても他人事のようには思えませんでした^_^;