Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

アコギの練習♪

金曜日だったか、バンドのドラマーさんから電話があった。
「そっち、大丈夫だった?」と心配をしてくれてのこと。

地震で揺れてるんだか、自分がフラフラなんだかわからない時があることを伝えたら
「あーそう。まぁ俺はいつも揺れてるからなぁ(笑)」
え~、あのお方ならいつも何かのリズムに乗っていることは容易に想像出来ます(^^ゞ


いつまでも余震をビビっているのもナンなので、気晴らしにギターでも弾こうかと思った。
ただ、皆が節電している中でエレキギターでギュインギュインとやるのもナンだし
久しぶりにアコースティックギターを弾きまくろう♪と思って
Martinのアコギの弦を張り替えて、フィンガーピッキングのトレーニン

元々クラシックギターをやっていた身なので、アコギや指弾きをやると
自分の原点に立ち返ることが出来る。
エレキギターは、多少のゴマカシが出来るけれども
アコギの、特に指弾きはストレートに表情が出る。
そこが、アコギの奥深さを感じさせる部分でもある。


それで、前々から挑戦しては挫折していた曲に再挑戦してみようと思って
ネットで簡単なスコアを見つけてプリントアウトして、早速取り組んでいるところです。
その曲がこちら

John Mayerの「Neon
これの映像が初めて見る彼が演奏している姿だったので、その衝撃というかなんというか・・・。

6弦を2音下げてCにして、あとはレギュラーチューニング
この変則的なチューニングが、感覚を狂わせているのでしょうか
すんごく、難しく感じます^_^;

いやぁでも、この曲は弾きたい曲なので頑張って今年中には習得したいと思います!