Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

意外と世の中って狭い?

唐突ですが、僕は「意外と世の中って狭いんだね」と思うことが何度かあります。

例えばその1・・・
嫁さんが働いていた頃に一緒に仕事をしていた人の父親と、僕の親戚が同じ職場で働いていること。

例えばその2・・・
僕が働く会社の 福岡支店 の人が、嫁さんと高校時代の部活の先輩後輩だったということ。

まぁそれだけでも驚きですが、先日参加したフットサルでもそういうことが判明しました^_^;


フットサルチームのメンバーでもあり、音楽仲間でもある一人が
5月に仕事の関係で福岡に引っ越すことになって、フットサルが終わった後に何人かで雑談をしていました。
普段、皆がどんな仕事をしているのか?ざっくりとは聞いたことはあるけれども
細かい内容についてはそんなに気にしたことがありませんでした。
仕事の関係で動くということで「そういえばどんな仕事しているの?」みたいな雰囲気になって・・・。


その中の一人の仕事の話を聞いていると、僕が働いている業界の会社が使っていそうな装置を作っているところのようで
「ギヤを替えたりしたら、色々なサイズとかも出来るんでしょ?」みたいな感じで
僕もチョット専門的なことを色々と聞いてみると、すんなりと答えが返ってきました。

余りにも話が通じるので
トオル君は何て会社に勤めているの?」と聞かれ、会社名を答えると
「あぁそこ!知っているよ!うちの会社の装置を使っている会社だもん」とのこと

僕もその人の会社名を聞いたら、今、僕が勤務する部署では直接関係はないけれども
九州に仕事で行ってた頃は、色々とよくお世話になっている会社でした^^;

以前、僕が勤務する会社の人とも何度か電話でやりとりをしたことがあるらしく
「東京の営業担当の人が、女の人だったんだよね」
「あぁTAさんですね。その人、僕の同期の人ですw」
僕が言う前に、その女性の下の名前も言っていたので間違いない^_^;

「九州の工場の人も何人か電話で話したことがあるよ」
「MA?それかFUさん?TUさん?」と聞けば「MAさんとTUさんだ」との返事
「MA君も僕の同期なんですよw」


その人とは仕事とは全く関係のないところで知り合い、もうかれこれ5年近い付き合いになるのですが
今回、初めてこういうことを知り、お互いに凄く驚いてしまいました^^;

いやぁ、分からないもんだねぇ^_^;