Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ジロナイト4.29

夕べは押上へお出かけ。
U2NIGHTを立ち上げた男、DJ jiroの福岡移籍の門出を皆で応援しようという
その名も「ジロナイト」へ行ってきました。

押上は12月のLIVEの時以来だったかな?
何度行っても、とても居心地が良いところROCK BOTTOM。

1ヶ月くらい前、当の本人DJ jiroから電話があった。
「今度その時に大阪U2NIGHTの時のワンダラーズをやりたいから、Bassを弾いてもらえないか?」
という内容。
ゴールデンウィークに入るので、もしかしたら仕事があるかもしれないけれど
仕事がない時は大丈夫と返事をした。

1週間前のバンドの練習の時に、休憩時間に演奏予定の曲を少しだけ試してみて
「うん。大丈夫そうだね♪」と迎えた当日。
そろそろ出掛ける準備を始めようかと思ってたところに、ちゃーりーから電話。
「リーダーさ、今日、マリちゃんがBassを持ってくるって言ってるから、ギター持ってきてくれない?それでWindmill Laneでも1曲やってジロちゃんに歌ってもらうとかさ・・・」
何も考えず「良いよ」と返事。

チョット待てよ。
二つ返事でOKをしてしまったけれども、U2の曲のギターってやっぱり何かしらエフェクターが必要だもんな・・・。
しまった「もう家を出発しちゃった」と言ってしまえば良かったか(笑)
時、既に遅し。

じゃぁ何のギターを持っていくよ?と思い
レスポールストラトか、はたまた身軽なエレアコか・・・。
他の状況が全くわからないので、やっぱりレスポールストラトが良いかなぁなんて考えて。

トオルというと白のレスポール。というイメージがある」

以前、DJ jiroがそんなことを言ってたことを思い出して、レスポールを持っていくことにした。
(意外と本人忘れていたりしてw)
ちなみに、レスポールは僕が所有している楽器の中で一番重い・・・。
最初に持っていこうかとおもっていたBassよりも重いのだw
仕方ない。
この日は「DJ jiroが『福岡に行くことになった』と決めちゃったことが悪いんだw」
そう思って、レスポールを持っていくことにした。


彼が作りだしたムーブメントは、僕らにとってはとても大きなことだった。
そんな彼の門出を応援しようと多くの人が集まった。
40人以上の人が集まったようだ。

久しぶりにお会いする人も多く、うちにもうすぐ子供が生まれるというのもあってか
そういう話が挨拶代わりになることが多かった^^;

僕がU2バンドのギタリストというのもあってか
「名前はエッジ(悦史)が良いじゃない?」なんてことも言われたり
そう言えば、前には「『鋭』って字を書いてエッジなんてどう?」なんてことも言われたり(笑)


イベントが始まって30分弱。
まずはU2NIGHT WANDERESの「So Cruel」でセッションタイムが始まった。
この時、masaoさんのキラキラベースをお借りしたけれども、重いのなんのって・・・^_^;
でも、すごく気持ちの良いトーンが出て、シンプルなベースラインを奏でながらも
少しだけフレーズを入れて遊んでみたり、自由に弾くことが出来た♪
そのまま、masaoさんにBassを渡して僕はGuitarを手にして「Vertigo」に突入!

ここからは色々な人がゴチャゴチャになりながらのセッションタイム♪
僕も色々と参加させてもらいました。
優のリズム隊の二人に僕がGuitarを弾いての「40」
Ninovoxのフロントマン二人と、Drumにざ:ぼすさん、そして僕がBassの「An Cat Dubu」
そしてDrumにまりっぺ、Bassにさやかちゃん(中学2年生!)、Guitarにさやかちゃんのパパのビルさん
そして何故だか「リーダー、キーボード出来る?」と言われてキーボードで参加したワタシ(^^ゞ
曲はDJ jiroの大好きな曲「With Or Without You」でした。
イメージ 1

Ninoさんが立ち上げたNinovoxのLIVEもあったり、本当に楽しい時間でした。

そしてオークションがありました。
このオークション収益金は、仲間達によって日本赤十字社東日本大震災義捐金に送金されます。

僕が獲得した品々はこちら
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


映画「魂の叫び」のポスターはちゃーりーが落札したのだけれど
即「リーダーあげるよ」と言われて持って帰ってきました^^;
他にビルさんが出品されたコンパクトエフェクター「Boss DS-2」をゲットv
そして僕がダブリンで見た時のU2のLIVEでのThe Edgeのショット!
おまけは、ヨウイチさんが持ってきたいくつかの音楽VHSの中からBuudy GuyのVHS。

他に嫁さんが欲しがっていたEDUNのスカーフも入札しましたが
嫁さんと考えていた予算の倍まで金額が上がってしまって早い段階で断念^_^;
奥方様、ごめんなさい。

また、Gibson Explorer'76 Naturalなんてのも出品されておりました。
誰だかに「嫁さんには黙っておいてやる!」なんて言われて入札を勧められましたが
いやいや、そういうことはすぐにバレますから^^;
Music RisingのGuitarなんかがあったら「嫁さんも欲しがっていたし」と多少強気でいけたのですがw


最後にジロちゃんが立ち上げたLemon DropsのLIVEがあり、ジロちゃんの挨拶でイベントは終了。
とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪

彼が作ったU2NIGHTという輪は、今後も大切にしていけたらと思っています。
福岡に行っても、頑張って!
僕自身も九州には縁があるので、意外と向こうで会えるような気がしてなりません(笑)
その時は、鹿児島U2友の会召集掛けたいと思っています♪


追伸
5月22日までDJ jiroは関東に居るらしく、出発の一週間前くらいに我が家に遊びに来たいとのこと
そこでまた色々と語り合えることを楽しみにしています。