4/29のジロナイトと、それ以前の仕事の疲れでぐったりとしていた4/30
自宅で昼寝をしていた時に携帯が鳴り
「ギターフェスティバルのチケットがあるらしいんだけど、行く?」みたいな感じでした。
その数時間前にPCでネットを眺めていたら、ギターフェスティバルの当日券があるらしいことは知っていたので
どうしようかな?見に行こうかな?なんて思ってたタイミングでの電話だった。
「それはもう是非行きます」
ということで見に行くことにしました。
13時に水道橋で待ち合わせ。
近くで昼飯を食べてから、14時にいざTOKYO DOME CITY HALLへ。
ロビーにはギターがズラリと飾られていて、もうそれだけでうっとり。
John Mayerモデルのギターも飾ってあり、その金額に唖然としつつホールの中へ
自宅で昼寝をしていた時に携帯が鳴り
「ギターフェスティバルのチケットがあるらしいんだけど、行く?」みたいな感じでした。
その数時間前にPCでネットを眺めていたら、ギターフェスティバルの当日券があるらしいことは知っていたので
どうしようかな?見に行こうかな?なんて思ってたタイミングでの電話だった。
「それはもう是非行きます」
ということで見に行くことにしました。
近くで昼飯を食べてから、14時にいざTOKYO DOME CITY HALLへ。
ロビーにはギターがズラリと飾られていて、もうそれだけでうっとり。
John Mayerモデルのギターも飾ってあり、その金額に唖然としつつホールの中へ
この日は立ち見でした。
しかし、日本の凄腕ギタリスト、凄腕ミュージシャンが大集合するところを目撃できるだけで本当に十分。
こんな機会はそうそうないことですから。
しかし、日本の凄腕ギタリスト、凄腕ミュージシャンが大集合するところを目撃できるだけで本当に十分。
こんな機会はそうそうないことですから。
演奏しながら、ライフルを撃つような仕草をしていたので「何やっているのかなぁ?」なんて思いましたが
どうもこういうことだったようです。
既に高中さんの演奏で圧倒されてぐったりしたところに
今度は渡辺香津美氏と小沼ようすけ氏のギターデュオの登場
バックバンドはなく、ステージ上には二人だけ。
しかし、サウンドはギター2本だけとは思えないような深い音で、もうノックアウトです。
「ギターってこんなに深い楽器なんだ!」って改めて思い知らせてくれたような時間でした。
続いてがダージリンのステージ
ギターの佐橋佳幸氏のプレイを見ることが出来るということが、楽しみの一つでもありました。
やろうとしていることは、Windmill Laneが普段ラフなセッションをしている時のそれと
共通しているようにも感じて、共感を持てたのだけれども
いかんせん、その前の二人のステージが強烈過ぎたので
思っていたほどインパクトを感じることが出来なかったのが、ちょっと残念でした。
そして松原正樹氏と野呂一生氏のステージ
この日出演のギタリストの演奏を見るのは、全員初めてだったけれども
特に松原さんのプレイを見るのが一番の楽しみでした。
松原さんと野呂さんのギターソロの掛け合い!
そして音圧の凄いこと!
何なんだ!このオッサン達は!!って感じでした^^;
どうもこういうことだったようです。
今度は渡辺香津美氏と小沼ようすけ氏のギターデュオの登場
バックバンドはなく、ステージ上には二人だけ。
しかし、サウンドはギター2本だけとは思えないような深い音で、もうノックアウトです。
「ギターってこんなに深い楽器なんだ!」って改めて思い知らせてくれたような時間でした。
ギターの佐橋佳幸氏のプレイを見ることが出来るということが、楽しみの一つでもありました。
やろうとしていることは、Windmill Laneが普段ラフなセッションをしている時のそれと
共通しているようにも感じて、共感を持てたのだけれども
いかんせん、その前の二人のステージが強烈過ぎたので
思っていたほどインパクトを感じることが出来なかったのが、ちょっと残念でした。
この日出演のギタリストの演奏を見るのは、全員初めてだったけれども
特に松原さんのプレイを見るのが一番の楽しみでした。
松原さんと野呂さんのギターソロの掛け合い!
そして音圧の凄いこと!
何なんだ!このオッサン達は!!って感じでした^^;
この時点で、僕はもう既にお腹いっぱいになってしまいましたが(笑)
しかし、ステージはまだまだ続きます。
しかし、ステージはまだまだ続きます。
渡辺香津美氏が今度は「JAZZ回帰トリオ」でステージに登場
Bassに井上陽介氏、Drumに則竹裕之氏
1曲演奏が終わる度に「うわぁ・・・」とか「うはぁ・・・」とか
思わず声が出てしまう始末。
則竹さんのドラムを生で見ることが出来たのも本当にラッキーでした。
Bassに井上陽介氏、Drumに則竹裕之氏
1曲演奏が終わる度に「うわぁ・・・」とか「うはぁ・・・」とか
思わず声が出てしまう始末。
則竹さんのドラムを生で見ることが出来たのも本当にラッキーでした。
こりゃ無理だなと、素直に思いましたw
最後はChar氏の登場
それまでは「ギターインストの世界をどっぷりと」という感じだったので、Vocal有りというのが妙に新鮮に感じました。
そしてここから思いっきりROCKにスイッチを切り替える!
またジミヘンやらクリームやらビートルズやら、往年の名曲を並べてくるんだこれが!
これがまた、Charさん独特のアレンジでまとめてくるんだこれが!
単純にカッコイイ!それでこそROCK!
それまでのもの全てを持っていかれたような感じ。爽快感すら覚えるような。
それまでは「ギターインストの世界をどっぷりと」という感じだったので、Vocal有りというのが妙に新鮮に感じました。
そしてここから思いっきりROCKにスイッチを切り替える!
またジミヘンやらクリームやらビートルズやら、往年の名曲を並べてくるんだこれが!
これがまた、Charさん独特のアレンジでまとめてくるんだこれが!
単純にカッコイイ!それでこそROCK!
それまでのもの全てを持っていかれたような感じ。爽快感すら覚えるような。
帰り道、いつも電車に乗る時はipodで音楽を聞くのが習慣となっているのだけれども
夕べは、本当にギター祭りに浸っていたい気分で、聞くことをやめた。
さっき目の前で繰り広げられていたことが本物で、今、耳から入ってくる音楽が嘘みたいな
そんな感じ。
夕べは、本当にギター祭りに浸っていたい気分で、聞くことをやめた。
さっき目の前で繰り広げられていたことが本物で、今、耳から入ってくる音楽が嘘みたいな
そんな感じ。
誘ってくれた友人に感謝!!ありがとう!!