Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Sound Test (Until The End Of World)

ゴールデンウィーク前半は外出して音楽三昧♪
そんなこともあり、後半はチョット家にこもってギターでも触ろうかと思い
昨日から、色々と試しているところです。

今までずっと「The Edgeのギターサウンドとは何ぞや?」という感じで
その音を探す旅をしていました。
そんな中で、やっぱり同じようにThe Edgeのサウンドを探している人達とも知り合い
そんな人達の演奏を見たり聞いたりして、とても刺激を受けてきました。
「どうやっているんだろうか?」なんて自分なり頭の中で分解しては組み立てて

で、昨日、本当にたまたまなんだけど、ことのほか上手くセッティングが出来たので
チョットアップしてみます。

お題としてはこの曲「Until The End Of The World」
バンドでやるととても重い曲になってしまうので、滅多にやりませんw


続いて、僕の演奏(つたないギターですいません)
http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?1294159421&id=e4lyhroolf78tokp&c=4&t=1

使用ギター     : Gibson Les Paul Custum

EffectはGT-10のみで「OD/DS」と「Delay」のみ使用

「OD/DS」
 Type         : T-Scream(IbanezのTS-808をモデリングしたもの)
 Drive        :   0
 Bottom       : +25
 Tone         : -50
 Solo Level   :  10
 Effect Level : 43

「Delay」
 Type         : Tape
 Delay Time   : 420
 Feedback     :  40
 High Cut     : 6.00Hz
 Effect Level : 90
 Direct Level : 100

自分ではなかなかニュアンスを掴めたような気がしているのですが
果たしてどうでしょうか・・・(^^ゞ

T-ScreamがU2の歪み系にかなり使えるということがよく分かった♪
というか気付くの遅すぎ・・・

これは今後のサウンド作りに、大きな影響を与えそうです。