Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

クッキングオトーサンVol.1 「ホットケーキを作る」の巻

嫁さんが実家に帰ってから1ヶ月。
だいぶ慣れてきましたが、まだ食事の面で「自分で作って食べた」ということが
まだまだ少ないと感じています。
もうすぐ父親になるんだから、せめて休日くらいは自分で何か作って
将来的には子供に飯の一つや二つ、作ってみようかと
そんな思いが沸々と沸いてきているところです。

先週、台所にあるお菓子を置いている棚の扉を開けたところ
ホットケーキミックスがあった。
勿論、前からあることは知っていたのだけれども、あまり気にしてなくって・・・。

「そうか、今度ホットケーキでも作ってみるか」

そう思ったのが事の始まり。

で、ホットケーキミックスのハコを見ると「牛乳」と書いてある
「そうか、牛乳買ってこなくっちゃ」
そう思い、5/2の仕事帰りにスーパーに寄って牛乳を調達。
よし、明日の朝はホットケーキを焼くぞ!
そう意気込んでもう一度ホットケーキミックスのハコを改めて見ると「卵」と書いてある。

あら~・・・。卵買ってくるの忘れちゃった・・・>_<

まぁ、しばらく牛乳飲めば良いかぁなんて思ったり。

そんなことを某所にてつぶやいてみたところ
久しくお会いしていないバンドのベーシストのお友達から返信がありました。
「卵なしでもホットケーキ作れるよ~!卵入っている方がふんわりして味も良いけれど・・・(;^_^A」

へぇ!そうなんだ!

俄然やる気が復活して翌朝。
頑張ってホットケーキでも焼いてみるか
そう思って台所に行って思い出した。

あっ、卵が無いからって米炊いちゃったんだw
そんなわけで、昨日の朝はいつも通りの和食で朝食を済ませました。
イメージ 1


で、気を取り直して今日、ホットケーキ作りにチャレンジ
とにかく、前に作った時が黒く焦げまくったので、今回はそれだけは注意しよう。
それが今回の課題でした。

まずはホットケーキミックスを200g用意します。
イメージ 2

そこに牛乳140ccを入れます。
イメージ 3

本当はここに卵1つ入れると良いのですが・・・。
そういえば、一日ずらしたことで卵を買ってくる時間はあったんだけれども
何せギターを弾くことに夢中になってしまって、買ってくるのは面倒くさくなりまして^^;

そしてトロトロになるまで混ぜ混ぜします。
イメージ 4

フライパンを熱して油を薄く引いて、生地を流し込みます。
イメージ 5

すぐに表面にプツプツと穴が開いてくるので、そしたら裏に返します。
なかなか良い感じ!
イメージ 6


前回作った時に比べれば、上出来でした(^^)v
しかし、チョット量が多かったw
イメージ 7

この写真を嫁さんに送ったところ
「すごい進化!」とのコメントが返ってきました。
何でもそうですが、チョットずつは上手くならないとね。

普段料理をしない分、やるまでが大変ですが
いざやってみると、普段やっていないだけに結構新鮮だったりして。

今度は簡単パスタでも挑戦してみようかと思います。