Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

生まれてくる我が子よ

5月ももうすぐ終わりを迎えようとしている。

そしてもうすぐ会うであろう我が子の「ハヤトさん」は
5/21の時点で嫁さんのお腹の中で3225g

今日の嫁さんからの報告によると
「少し下におりていきつつあるみたいだけれども、ハヤトは大きく構えているみたい」
とのこと。

ここ数日で台風が来るとか来ないとか、というようなことなので
「そのタイミングだけは勘弁してくれよ」と思っているところです。

今までお腹の中でだいぶヤンチャに暴れているようなので
なくもない話だなと思っているのですが・・・。


つい最近まで、出産に立ち会うことにビビッていた自分ですが
(もちろん、今も多少はビビッています・・・)
先日カメラを購入してから、少し強気に転じつつあります。
「子供が生まれてすぐの姿を残したい」という思いが沸々と沸いてきているところ。
もっと言えば、将来、反抗してきた時に「お前、生まれた時はこんな感じだったんだからな」と
抑えつけるためのカードとして持っておきたい。
なんていうのは、もちろん冗談ですけど、半分本気です(笑)
そしてそんな親を踏み台にして、ステップアップしてほしい。
それも半分本気です(笑)


先日参加したフットサルでもそうだったし、一ヶ月前のジロナイトの時もそうだったけれども
本当に色々な人が子供の誕生を楽しみにして下さっていたり
また、こういうご時世ということもあり
「大変だろうけど、その時が来るまで子供は向こうに居た方が良いんじゃないか?」と
色々な方が心配して下さったりと、本当に有難いことだなぁと思っています。

もちろん、子供が生まれたら成長する姿を毎日見ていたい。
しかし、今の「情報がコントロールされているような状態(少なくとも僕はそう思っている)」では
どこまでが本当のことか?疑いを持つことしか出来ないし

生まれてすぐにこちらに戻したところで、とてもじゃないけど安心して子供を育てられない
僕はそう判断しています。

そりゃね、可愛い我が子をしばらく抱っこ出来ない寂しさはあるけれども
長い目で物事を見た時に、子供のことを思えばそうするのが妥当なのかなと。
少なくとも、ここから離れたところに居ることが出来る環境があるならば・・・ね。
でもそれは、誰も好んでそうしようとしているわけではない。


あ~しかし、タイミング悪く台風が来ちゃってるなぁ・・・