昨日の記事で、エフェクトの並べる順番を変えたと書きましたが
その中でもDigitechのEX-7の位置を変えたことで、得たものがとても大きいです。
その中でもDigitechのEX-7の位置を変えたことで、得たものがとても大きいです。
今までは、GT-10の前に「外部エフェクター」という感じで直列に繋げていたのですが
今回はS/Rにセットして、歪み系の後ろに組み込みました。
何でそうしたかというと
「まず、そもそも『飛び道具』ってヤツは、歪み系の後ろに組み込むのが基本的な考え方だよな」
と、単純に「原点て何だろう?」と思ったことから始まっています。
今回はS/Rにセットして、歪み系の後ろに組み込みました。
何でそうしたかというと
「まず、そもそも『飛び道具』ってヤツは、歪み系の後ろに組み込むのが基本的な考え方だよな」
と、単純に「原点て何だろう?」と思ったことから始まっています。
元々、S/RにはDUNLOPのCry Babyを入れていました。
単純に、WahをWah本体のスイッチでOn、Offの操作をするとLIVEの時の演奏に支障が出てしまうことから
S/Rに入れて、Wahを使う時はGT-10のCTLペダルを踏むことでOn、Offのコントロールが出来ると
そちらの方が演奏をしやすいから、という感じでした。
単純に、WahをWah本体のスイッチでOn、Offの操作をするとLIVEの時の演奏に支障が出てしまうことから
S/Rに入れて、Wahを使う時はGT-10のCTLペダルを踏むことでOn、Offのコントロールが出来ると
そちらの方が演奏をしやすいから、という感じでした。
それで色々と見直していくと「基本的な接続順に繋ぐ時が、一番音の抜け具合が良い」ということに
何となく気付き始めてきたというのがキッカケでしょうか^^;
何となく気付き始めてきたというのがキッカケでしょうか^^;
それじゃぁ原点に立ち戻ってみて、昔、雑誌か何かで見た「飛び道具は歪み系の後ろへ」みたいなことを
思い出してみて、試してみた感じ。
思い出してみて、試してみた感じ。
それで、WahをGT-10の前に、EX-7をS/Rに入れて歪み系の後ろに入れて試してみました。
GT-10側ではS/Rの音を出すModeが3つある。
① Normal
② Direct Mix
③ Branch Out
① Normal
② Direct Mix
③ Branch Out
Normalの場合は、GT-10のエフェクト・チェインの中に外部エフェクターを直列に接続したい場合に使用する。
実際に音を出してみるとこんな感じになります。
20秒くらいからEX-7のSynth Swellが入ります。
http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?1294159421&id=gvhddnjfl0c940xu&c=4&t=1
実際に音を出してみるとこんな感じになります。
20秒くらいからEX-7のSynth Swellが入ります。
http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?1294159421&id=gvhddnjfl0c940xu&c=4&t=1