Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

東京ギターショー2011

夕べは寝付きが悪く・・・というか、ほぼ徹夜気味。

その原因は、耳元で「ピュ~ん」と飛びやがる蚊。
1時くらいに床に就いたんだけれども、何度もヤツらはやってきやがって、オレの眠気を奪っていく

結局2時くらいから楽器の置いてある部屋に移動して、ネット見たりギターを弾いたりして
気がつけば朝の6時過ぎ。
そのまま朝ご飯を食べて、リビングのソファで横になってうたた寝をして
気がつくともう11時前。

この週末は東京ギターショーがある。
そのことは前からわかっていたのだけれども、行こうかどうしようかなぁ?なんて思っていた。

一昨年は、音楽仲間のLIVEが夜にあったものだから、それに合わせて初めて行ったのだが
ギター好きな人には、なかなかヨダレものギターがズラリと並んでいる。


で、11時前に目が覚めて、今年のイベントをネットで見ていると
USTREAMで中継をやっていて、色々とギターが並んでいる光景を目にしたら行きたくなってきた。
外の天気を見てみると少しだけど青空も見える。
「明日雨で『昨日行っておけば良かった』と思うくらいなら、今日行っちゃうか」
そう思ってお昼の電車に乗り込んだ。

途中で昼飯を済まして、会場に着いたのは14時頃でした。
イメージ 1


2年前と比べると、少しギターの本数が減ってるのかなぁ?とか思いながらぐるぐると回ってみると
ありました愛しのES-355(^.^)
イメージ 2

\388,000也ですってよ、奥さん^_^;
良いなぁ~w
イメージ 3

出会ってしまったものはしょうがないよね。だって好きなんだもん♡

そんな妄想をして携帯で写真を撮って、嫁さんに「どーよ?」とメールしようかなと思って開けてみたら
待ち受け画面に息子の顔が出てきて、オトーサン我慢しました(^^ゞ

余談ですが、自分も色々とギターを手に入れ始めたのは、社会人になってから
仮に息子が「ギターをやりたい」と言い出したら、安いのは買ってあげるけど
それなりのギターは「自分が稼ぐようになってから買いなさい」と伝えようと思っています。

それなのにオトーサンがオカーサンに「これ欲しいっす」ってダダこねるのもサマにならないですからねw


気を取り直して、色々と見ていたのですが
今回はやたらとストラトが多く見られたような気がします。
その次がレスポール、そしてテレキャスといった具合。
見ていてワクワクはするんだけれども、手に取りたいと思うまでは・・・
イメージ 4


それよりは、先日LIVEを見ることが出来た松原さんのギターを手にしてみたかったです。
イメージ 5


U2フリーク的には
イメージ 6

イメージ 7

こんなギター達に目が向いてしまいがち(^^ゞ
しかし、どちらもES-355よりも高い・・・。
見なかったことにします。。。

そんなこんなで、Taylorのエレアコを割と自由に弾くことが出来たので少し弾いてみました。
The Edgeも一時期LIVEで使っていたのでどんなものか気になっていたのですが
僕には弾きやすいギターでした♪

でも「これ欲しいな」というギターにはなかなか出会わないものですね^_^;