Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

久々のスタジオ、そしてLIVE決定♪

昨日は久々のバンド練習♪
5月にバンドの仲間が地元に引き上げる友人を呼んで、スタジオを入った時以来でした。

まぁ、あの時は「思い出作り」というのがメインだったので
バンドとして「新しい曲を合わせる」だとか「LIVEのための練習」というのは、実に2月以来半年ぶり^^;

さすがに「どうかな?」と思っていたけれども
5人で音を合わせた時の感覚「あぁこうだったね」というものは、意外と早く取り戻せたように思います♪


そして、突然ですが・・・。

LIVEが決まりました♪

日付は9/18、場所は川崎の「ローリングストーン」というLIVEバー
Windmill Laneを含めた3組出演のチャリティーLIVEとなります
今回の震災で大変な思いをされた方々の力に少しでもなることが出来るのであれば・・・
そういう思いで参加します
ご協力の程、宜しくお願い致しますm(__)m

詳細は後日、また書きますね


だいぶ前から、バンドのドラマーであるヨウイチ御大から「LIVEをやらないか?」と話があり
「じゃあ8月くらいに」なんてバンドの内々では話し合っていたのですが
個人的に8月の休みは、息子と過ごすことを優先させてもらいました。

その流れで「じゃあ9月はどう?」となり「それなら大丈夫」と思っていたところ
先日、嫁さんの実家に行った時に「9/18は『お食い初め』の日だよ」と言われ
こりゃやばい、メンバーに伝えなきゃと思ってメールをした後に
あるメンバーが某所にて「9/18にLIVEやるよ」って書き込んでいたのを見て
何だか申し訳ない気持ちになりました。
皆優しいから「家族のことを優先させなよ。その時は何とかやるから」と言ってくれて・・・。

今回は、嫁さんがバンド活動を理解してくれている部分で助かったというのが一番。
嫁さんが義母さんに「9/18は都合が悪いみたいだよ」と話したら「じゃぁ違う日でも良いんじゃない」と言ってくれたらしく
そんなこんなで、9月の連休の前半は日にちを確保することが出来て、僕もLIVEが出来るようになった
というわけであります。

ただそれはそれでね・・・。
「やっとんごめんね。そのすぐ後の連休に行くからね」
息子に対しては、本当にそんな気持ちです。


今回のLIVEは、チャリティーLIVEとなります。
3/11の直後の3/13に、元々ヨウイチさんが地元の仲間とLIVEの予定をしていたのだが
震災の影響でどうするか?となったものを、急遽チャリティーLIVEに切り替えて
ヨウイチさんが実行委員長みたいになって、皆さんからカンパを頂いて
それを赤十字を通して「今回の震災で被害に遭われた方々に」と寄付をしたそうです。
「これは一時的にやるんじゃなくて、続けていかなくちゃね」
そんな風にも話していました。
今回、自分達もその中に加わらせて頂いた上でのLIVEです。

先日、ヨウイチさんが
「震災でハヤトくらいの子供達を亡くした親も沢山いるし、逆に両親を失った子供達も沢山いる。彼らのために少しでも役立てたい」
という熱い想いを打ち明けてくれました。

所詮、趣味で音楽を楽しんでいる僕らみたいなアマチュアミュージシャンが何かをやったところで
大きな力にはなれないけれども、何かをやることで、それが困っている誰かの力になるのならば
そこに参加する意味合いって、凄く大きなものだと思う。
だからこそ参加したかったし、それを許してくれた嫁さんと息子には感謝をしています。