Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Begin to build the next sound

さて、バンドの方はというと・・・。

早くも今年3本目のLIVEが決まっております♪
11/26の土曜日、都内でプロの前座でやります。詳細は後日。

先日のLIVEで、タイバンの方に何かしら気に入って頂くことが出来たみたいで「前座をやらない?」
と声を掛けて頂いた。
それまでになかなか集まる時間も無いんだけれども「こんな機会はそうそうあるものじゃない」ということで
喜んで前座を務めさせて頂こうとなったところです。


メンバーとやりとりをしている中では、今度のLIVEに対してトシちゃんの気持ちの入り方が
今までとは違うなぁと個人的には感じているところ。
前回のLIVE後に二人でラーメン食べながら色々と話をした時から、そういう雰囲気は感じていたんだけれども
普段は「まぁまぁまぁ^^;」と皆を和ませてくれる存在の男が
「やろうぜ!」と燃えるところがあるみたいで、こっちまでワクワクしてきている。

そんな彼の気合に便乗するように、自分も次の準備をやらなくちゃ!
というわけで、先週から色々とチェックを始めているところ


今年は「JCのReturn端子にGT-10を繋いで音を出そう」ということを自分の中のテーマとして
色々とサウンドメイクをしているわけですが・・・。
先日のLIVEの時は、アンプがJCはJCなんだけどJC-77で、よくよく調べてみるとReturn端子が無い・・・。
そんなわけで先日のLIVEの時は急遽、GT-10のPreampはOffにしてJC-77のInputにを繋いで音を出してみた。
自分で言うのも変だけど、正直、思っていたよりは気持ちの良いトーンを出せていたのかなぁ♪
という良いイメージが残っているのだけれども、実際にその時の音源を耳にしていないので
実態はどうだか?よくわかっていない^^;

さて、それで次はどうやって音を出してみようかな♪

ということで、先週から夜な夜なギターとエフェクターを弄っております。
ようやくその骨格が見えてきたかなという感じでしょうか

これから予想されるセットリストの曲達の細かいセッティングを煮詰めていくところ。
この一つ一つを見直していく作業が、性格的に好きなんでしょうね^^;
どっぷり入り込んで、気付いたら寝る時間をとっくに過ぎていた
なんてことが最近は非常に多くて、朝が大変です(^^ゞ


今度のLIVE。
前座として恥ずかしくないように、少しでも良い演奏をしたいし
そのための準備は、時間が無い中でも今まで以上にしっかりとした準備をしてLIVEをやりたいし
U2ってこういう音楽をやっているんだね」と、その道でメシを食っている人達に
少しでも「おっ」と思わせてみたいという野心も、正直あるし
自然と力が入ってくるのが、自分でもよくわかります^^;

とにもかくにも、今度のLIVEのことを考えるとワクワクして仕方がないところです。