Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

やっとん5ヶ月

今日11/8で息子も生後5ヶ月となりました。

先ほど、嫁さんの実家に電話をしたところ
受話器の向こう側に超ゴキゲンなやっとんボイスが聞こえてくる(^.^)
義母の話だと、夕べ寝返りで一回転することが出来たそうだし
少し、おかゆを食べさせることを始めたとか。

ばあちゃん大好きな息子は、義母が僕と電話で話していると
「誰と話しているの?」とばかりに一生懸命話し掛けている感じが聞こえます。
普段離れていると、息子の写真はメールで見ることが出来ても、なかなか声を聞く時間がない
声を聞きながら、思わずジワジワと涙腺が緩んでしまいました。

目は甥っ子にそっくりになってきたけれども、顔の輪郭とかは義母曰く
トオルさんにどんどんそっくりになっているよ」とか(^^)v
イメージ 1

イメージ 2

相変わらず可愛いですなぁ←親バカ

こちらが最新ショット
イメージ 3
京都駅で買った新幹線のおもちゃ。
息子のために初めて「どれにしようかな?」と探して買ったもの。
気に入ってくれるといいんだけど、早くも口にもっていっている様子^^;


ここのところ、嫁さんと今後のことについて色々とやりとりしていました。
本当に何もなければ、生後1ヶ月で帰ってくることが出来るところ
義母に無理言って「4ヶ月検診が終わったら」とか「年内くらいに」とお願いをしてきた。
しかし、その間に出てくる情報は少ないし、その情報がどこまで正しいのか信用できないし
結局、自分達で判断するしかないのだが、判断する材料もない。
そうなると安全なところとなると、近づかないのが良いだろう・・・と

現状、親の判断で子供を守るしかないんです。

僕が暮らすところは、先月中旬に「これから除染の計画を策定する」という発表があった。
それは、その数日前に国が「1ミリシーベルト以上のところは国が責任を持つ」という趣旨の発言があったから

除染をするにもお金が掛かる。
そのお金はどこが負担をするのか?
それがはっきりしないのに、除染することは出来ないよね。
きっとこんな感じなんだろうと思う。

どんどん後手後手になるよね、これじゃ。

今日、義母に「いつまでになるか、自分にもさっぱりわからないんだけど・・・」と
引き続き、嫁と息子のことをお願いした。
義母も「いつも冗談で『早く帰れ』って言うんだけど、やっぱりやっとんのことを考えるとね」と言ってくれた。

何か道筋だけでも見えていれば良いのだけれども・・・。