Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ストラト テレキャスのサドル交換

久々にギターに関する記事です(^^ゞ

まずはテレキャスについて
以前、テレキャスについてこんなことを書いたのですが、部品はだいぶ前に購入していたのもの
何となく交換をしていませんでした^^;
特に意味もなく、ただの面倒くさがりなものでして・・・

夕べ、ようやく部品を交換
以前はこうだったものが
イメージ 1

サドルを交換して、こうなりました♪
イメージ 2

これによって、弦1本ずつオクターブ調整が可能となりました♪

サドルを交換した後に、少しテレキャスを弾いてみたところ
何だろう、何となく動きがキースっぽくなってしまいます^^;
まぁ、キースっぽくなりたくてこのギターを手に入れたようなものですから、良いんですけども^^;

まだ5弦奏法のところまでは手をつけていませんが、ゆくゆくはチャレンジしてみようかと思います♪


続いて、メインで使用しているストラトもサドルを交換致しました。
交換前
イメージ 3

交換後
イメージ 4

見た目はわかりませんが、今まで付けていたものが若干錆てきていて
音の伸び具合が、何となくちょっとな・・・と最近思うことがあったので交換をしてみました。

本当はチタン製のサドルを取り付けたいところですが、価格を見て即撤退w
チタンのサドルを使ったギターを弾いたことがないので、違いを肌で理解していれば
思い切って買ってみても良かったのですが・・・

というか、このギターに関して言えば
会社の同僚から僕の手元にやってきた頃の原型って、ボディくらいしかないので
思い切ってチタンサドルを買ってしまって取り付けてしまうという方法もあったのかな
なんて、交換した後にそんなことも考えています。

まぁ、とはいえ、サドルを交換したことで心なしか音の抜け具合が良くなったような気がします♪

それと以前こんなことにも挑戦してみましたが
久しぶりに普通のアームを取り付けて演奏してみたところやりやすいこと
イメージ 5

今度のLIVEではこれを使うことに決めました。