Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

サウンドチェック1224

GT-10をオーディオインターフェイス経由でPCから音を出して遊んでみました。

そんな中で一つ疑問に遭遇
元々組み込まれているパッチだと、音が大き過ぎるくらいなんだけど
ヘッドフォン越しに音を聞いても音が割れない。
それに比べて僕が作った音色は、音が小さいけど若干音割れがする。

これって何なんだろう?

そう思って、簡単なDTMソフトを使って確認をしてみたところ

前者は音の波長が安定しているのに対して、僕が作った音色の方は
低音がやたらと大きかったりする。

そっかぁ、もう少し低音を絞れば、もう少し大きな音を出すことは可能なのか
そんな答えに遭遇してみて、昨日は大掃除をそっちのけで一日中ギターを弾いては
もう少し、変えてみようかな?とか久しぶりにどっぷりと音色作りに没頭してしまいました。
クリスマスイブに、何をやっとるんだか^_^;

その時のまとめの音源です。演奏はグダグダだけどね^^;
http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?1294159421&id=e0f3trljxf86pl4u&c=4&t=1
こうやってデジタル的にギターの音色を突き詰めていくと、また良くなっていくかもしれない。
少しそんなことを思いました♪