Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2012正月 かごんまの旅 その3

1/3は箱根駅伝を見てのんびりと

1/4に出水市に鶴を見に行って、阿久根市グランビュー阿久根に宿泊して
温泉に浸かってきました。

「温泉に行こうか?」と言い出したのは嫁さん。
ずっと義母にお世話になりっぱなしなので、ここは慰安旅行をしようと。

家の外に出ると、アラレが降っていて寒い寒い。
鹿児島というと「南国」というイメージが強いかもしれないけれども
1月の鹿児島というのは、結構寒く、荒れた天気が多いというイメージが僕の中にはある。

嫁さんと義母に言われるがまま、道を進んでいくと「いわし茶屋」という店に着きました。
ここの魚を美味しいらしいのだが、天候が荒れていたので
いわしの定食は食べられず…。
すぐに食べられて、尚且つ息子を見ながら食べられるのが良いかと思い
注文の直前で、すし御膳に切り換えたのだが、これが的中。
こんなに美味しいものは初めてかも!
と思えるくらいのものだった。

食事後は鶴を見にツル博物館クレインパークいずみへ移動。
毎年、冬の訪れと共に大陸から1万羽くらい鶴が冬を越すために渡来してくる。
イメージ 1
イメージ 2

ツル博物館の展望台から見る鶴に息子も興味がある様子。
イメージ 3

鶴のはく製もありました。
イメージ 4

あまりにも寒かったので、そそくさと退散してグランビュー阿久根へ。

部屋から望む海は東シナ海
天気が良い日だと、海に沈む夕日が綺麗に見えるであろうところ
何しろ天気が良くなかったので、残念でした。

嫁さんと義母に先に温泉に入ってもらい、その間は息子を独占(^^)
しかし息子は眠くなったらしく、愚図り始める。
抱っこしないと愚図りが止まらないので抱っこして・・・。
そんでもって重いのなんのって・・・
イメージ 5

おとやん、だいぶあたふたしました^_^;