Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

今年初のLIVEへ行ってきました♪

昨日は横浜でフットサルをした後に、大久保へ移動
友人達のバンドのLIVEがありました♪

さすがに大久保に着いた頃は、結構身体がしんどかったです^_^;

最初の元OCTOBERのキャップの新しいバンド「Balladica」のLIVEを見た後に
「優」のメンバーに挨拶をしに楽屋へ。
行ってみると、皆さんリラックスしている様子。
「どーもどーも」という感じで軽く挨拶をして、ギターのaatiさんと少しエフェクターの話をして
「LIVE頑張ってねー♪」とステージのところへ戻りました。

間に一バンド挟んだ後に「優」のLIVE
イメージ 2

僕はギターの前に陣取り、どんな風に演奏するんだろうか?と興味津々でした。
足元を見てみると、去年タイバンをした時とまた機材が替っている。
イメージ 1
毎度のことながら、それで良い音を出すんだから
きっと「こうやったらこうなる」という、何かコツを掴んでいるんだろうなぁと想像します♪
本当に凄く気持ちの良い音でした♪

エフェクターの使い方もそうなんだけど、打ち込み等を使ったやり方なんか
見ていてとても参考になりました。
演奏隊の3人はイヤーモニターをして、打ち込みの音とずれないようにしているし
打ち込みの音は、aatiさんの足元のフットスイッチでON/OFFのコントロールをしている。

ふと自分達のバンドに当てはめて考えてみると・・・。
誰がどうやってそれをコントロールするんだ?とか
イヤーモニター用の機材は誰が用意するんだ?とか
結局、どうあがいても最後は「いいよ、これメンドクサイから止めようよ」というオチになるだろうなと
思った次第です^_^;


優は、今度4月にバンド結成5周年記念のワンマンLIVEを慣行するそうです。
こちらも楽しみにしています♪