Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

My Guitar Vol.10

Line6 Variax Acoustic 300

シリアルNo. 06051960
入手時期 2007年1月
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

2006年11月にU2の来日直前にアコースティックで演奏する機会があり
エレアコが必要になったのだけれども、当時、僕はエレアコを所有していませんでした。
その時はバンドのキーボードさんが所有しているOvationのエレアコを借りて演奏しました。
エレアコを1本持っておきたいな」と思っていた時に、楽器屋に行ったときに
このギターが安くなっているのを見つけたので、即購入。
所謂「モデリングギター」というやつです。

Martin 0-18 1967年製
Gibson J-45 1954年製

この2種のギターをモデリングしているようです。

ちなみにThe EdgeがVertigo Tourで使用していたのはVariax Acoustic 700というカスタムタイプのようです。
イメージ 4

700の方は結構重いようですね。あるブログを拝見していると
ストラトレスポールの中間くらいの重さ」という表現をされていました。
エッジはそれを所謂「エッジオーケストラ」と言われるをエフェクトシステム通して
エレキサウンドで出しています。

こちらの映像から、ツマミを回すとキーを変えられるのが特徴というところでしょうか。
300にはそのような機能はついておりません。


僕個人的には、このギターは重宝しております。
バンドのボーカルさんの友達の結婚式の2次会なんかに、何度かお呼ばれをされたことがあるのだけれども
その時はいつもこのギターを持っていっています。
軽いし、ラインで音をだすととても良い音が響くし♪

このギターを使って、久しぶりにちょっと重ね録りをしてみました。
酔っぱらっているのに、酔っぱらっているから?わかりませんが、ことのほかまぁまぁな仕上がり(^^ゞ
ちなみに僕が5人いるイメージです(^^ゞ
http://voon.jp/modpub/swf/voice_player01.swf?id=8jsu3761n1fizr19&c=4&t=1