Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

豊橋U2会に参加♪

昨日今日と、出張で愛知県へ行ってきました。
お客さんは名古屋の隣の東海市というところにあるんですけれども
過去に何度か行った時は、新幹線で日帰りで行くパターンでした。

しかし今回は、お客さんとやりとりしている中で
「あの部品を持ってきてくれ」「あの工具を持ってきてくれ」という感じ
そんなに荷物一杯、手持ちでは持っていけない。
「メンドクセーナー」と思いつつ、車で行こうと。

僕の暮らすところからだと、大体400kmくらいのところ。
一昨年、和歌山に車で出張に行った帰り、次の現場の神奈川県秦野市まで一人で移動したことがあるけど
正直、しんどかった記憶の方が強く「今回も大変だなぁ」なんて思っておりました。
営業さんとやりとりをしていると「自分も行くよ」とのこと
「ただ、前の日が豊橋で接待なんだよね」とのこと

あ~、豊橋かぁ~。
どうせ自分も一人で行くんだから、泊まり掛けで行くか♪

そう思い、名古屋に宿を取らず豊橋にいる友人達に連絡をしてみた。

いつも関西方面の出張の時なんかに「寄っていけ」と声を掛けてもらうものの
次の日の仕事のこととか考えると「帰らないと」なんて思っては通り過ぎる豊橋
せっかくだから前乗りで豊橋に泊まって次の日に現場に入ろう、と。


豊橋にいる友人達とは、2006年のU2来日時に知り合っている。
あの時、関東の友人達でU2来日イベントなるものを決行して、我々のバンドもそこに参加をした。
そこに彼らがお客さんとしてやってきたのがキッカケ。
まぁあの時の僕は、自分自身でいっぱいいっぱいだったので
実際に話をしたのは、その後のことなんだけども。
その後、仲間内で集まる時なんかにたまにやってきたりして「どーもどーも」という感じだった。
好きなアーティストが縁で色々な人と知り合えるというのも、なかなか楽しいものです。

2007年の11月だか12月だか、やっぱり今回行った東海市のお客さんのところに一人で行く機会があり
割と早く仕事が終わってしまって、実はその時に豊橋に寄ったことがある。
ただあの時は、僕も職場を異動して日が浅かったので、なかなか自由にスケジュールを組めず
その日に帰るしかなく、駅前の焼鳥屋で飲んだことくらいしか正直覚えていない。
しかし、今回は時間がある♪
ましてや、当初は朝一にお客さんに入る予定が、お客さんの都合で午後一に変更。
ラッキー(^^)v


昼頃に会社を出発して、都内を抜けて1時半くらいには海老名のサービスエリアにいた。
そこでトイレ休憩をして更に出発。段々と富士山が見えてくる。
富士山がはっきり見えたら、富士川のサービスエリアに寄ろう。
そう思いながら車を進めて行くと、右手にきれいに富士山が見える。
一眼レフを持ってくるんだった。
そう思いながら、富士川のサービスエリアで携帯で写真を撮った
イメージ 1

浜名湖でも休憩しようか迷ったけれども、目的地まではあと少し。
そのまま車を豊川インターまで走らせた。

豊川インターを降りてから30分くらい走っただろうか?
いつか見たことのある豊橋駅の前のホテルにチェックインをした。

30分くらいして駅の東口で友人と合流。
前と違って時間に余裕があるので、今回はゆっくりと出来る。
連れていかれた店は駅から少し歩いたところで、マスターとバイトの女の子だけという感じの洒落た居酒屋
「ドラゴンズが優勝掛かった時とか、ここで皆で盛り上がるんだよ」と嬉しそうに語る友人。
話は次第にマスターとバイトの女の子を巻き込んでU2の音源の話へ、そして我がバンドの話へ。
「この人ね、ギタリストでね、バンドの名前がウチのアパートと同じ名前なんだよ」とか
ビートルズで言うアビーロードみたいなもんだ」とか、嬉しそうに話している。
その様子を見て、僕もなんだか嬉しい気分になった。

少しして、その日歯医者だったという友人が別の店に着く頃だからと、1件目を出て2件目へと向かう。
2件目でも色々と美味しく頂きました
イメージ 2


3件目はチョット洒落たジャズが掛かるようなバーへ連れていかれました。
ウッドベースが飾られていたりして
イメージ 3

たまたま、他にお客さんが入っていなかったのを良いことに
その日頂いたU2の音源をマスターにお願いして掛けてもらいながらウィスキーを飲みました
イメージ 4

そういえば、ここの店は以前、バンドのキーボードさんも立ち寄ったことがある店だとか
「あーそうだ!たしかチャーリーって言ってたわ」とママが言い出した時は
ウィスキーを吹き出しそうになりました(^^ゞ
そういえばここでも友人は「ビートルズでいうとアビーロードみたいなもんだ」と言ってましたね(^^ゞ

10時半くらいになり「明日も平日で仕事だから」という感じでお開き。
駅で友人と別れる際に、ありがたい言葉をもらいました。

ホテルに戻り、シャワーを浴びてベッドに入り眠りについたけれども
なんとなく、ムカムカするというかなんというか・・・
その後トイレに駆け込み・・・
友人が注いでくれたビールをホイホイと飲んだツケが出たようです^_^;
その後ぐっすりと眠って朝を迎えました。


今日は現場が午後からだったので、午前中のうちにホテルを出発して下道で名古屋方面へ
途中、岡崎公園なるものがありました。
あれは岡崎城の跡地になるのかな?
信長とか、あの時代の歴史が好きな僕としては立ち寄りたかったところでしたが
初めて動くところなので、今回は立ち寄らず。

午後からの現場は順調にいき、夕方の4時過ぎに向こうを出発して9時半過ぎに無事に帰宅出来ました。
片道400kmを往復。単純に、その倍走ると鹿児島に行けるんだよねぇなんて思うと
「まぁ行けないこともないな」とか思ったり思わなかったり^^;

また今度、愛知方面に行く機会があったら、是非、豊橋に立ち寄りたいと思いますw
豊橋の兄さん方、ありがとうございました♪