Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

2012年GW ヤットンベイビーVol.4

この週末は思いっきり風邪を引いてしまい、寝込んでおりました。。。

金曜のお昼くらいに、くしゃみが出だして
夕方にはくしゃみが止まらなくなり
土曜に起きたら頭は痛いは、喉は痛いは・・・。

先週は毎日のように夕方になると雨が降って、結構冷え込んで
たぶんそれに身体がついていかなかったのでしょう(-。-)y-゜゜゜

今日はだいぶ良くなったけれども、まだまだ完全に調子を取り戻してはいません。
風邪は引くものじゃないですね。


5/5 子供の日
この日は両親が桜島の「レインボー桜島」というところで
息子の初節句のお祝いを開いてくれた。

朝、嫁さんの実家を出発して、陸路で行くか?鹿児島市内に出て桜島フェリーに乗るか?
というところだったのだけれども、甥っ子や姪っ子が桜島フェリーに乗ることを楽しみにしているので
鹿児島市内経由で桜島へ。
イメージ 1
イメージ 2

僕が子供の頃の夏休みに、祖父母の家に行き、そこから鹿児島市内に遊びに行く時は
いつも桜島フェリーを利用していた。
息子と乗るというのも、これまた感慨深いものがある。

桜島に着き、すぐに両親や親戚の待つ部屋へと向かう。
ところが、乾杯をしたあたりで息子が愚図りだし、そのままオネム
イメージ 3

宴の大半を主役が熟睡してもうたf^_^;


宴が終わり、今は叔父が暮らす祖父の家へ。
息子が鹿児島にいる間にどうしても叶えたかったことを、ようやく叶えることが出来る。
生前「お前、子供はまだか?」と曾孫の誕生を心待ちにしていた祖父。
残念ながら、ひと月の差で曾孫を見せることが出来なかったけれども
ようやく、墓前に息子を連れて行き報告することが出来る。
道中、何度かウルッときた。

祖父宅に着き、仏壇に線香をあげて「ハヤトを連れてきたよ」と報告。
奇しくも、次の日は祖父の一周忌だ。

息子は初めてのところに来ると、結構ビビり屋さんなのだが
祖父の家では、割と大人しくしている。
僕の両親は、息子に会うのは去年の10月末以来。

その間は、僕が息子に会いに行くたびに撮ってくる映像や写真を見て
「ハヤト、どうした?ん?(^o^)」と話しかけたりしていた。
お袋は久々に見る初孫の顔を覗き込んで、息子を笑わせていた。
イメージ 4

逆に親父が抱っこしようとすると、息子は泣いてしまった^^;

その後、父方と母方の祖父母のお墓参りをして
僕ら家族は桜島のホテルへと戻ってきた。
今日はここに宿泊だ。

夕食まで時間があったので、散歩をする。
薩摩半島の向こう側に沈もうとしている夕陽が、とても綺麗だ。
夕陽に照らされる桜島がとても綺麗だ。

そして君の笑顔は最高だだから、おとやんは頑張れるのだよ(^o^)