Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ピックアップ・ブック

土曜日のこと。

今度のLIVEへ向けて、自宅でギターを整備している時に
何となくレスポールのピックアップに違和感を覚えた。

何だろうな?と外してみたついでに、自家製セミオープンピックアップカバーを外してみた。
完全に見た目勝負で取り付けてみたものの、たぶん、コイツが違和感の原因だろう・・・と。

以前、ギターの弾き比べをしてみた時に、ゼマティスコピーがことのほか音が良かった
ふと、そんなことを考えた時に「このレスポールカスタムに合うピックアップて何なんだろう?」
「新しくギターを買うよりは、ピックアップを載せ換えていく方が経済的かな?^^;」なんてことも思ったり

たしか前に楽器屋さんに行った時に、ピックアップの本てあったよな?


日曜日。
前々から嫁さんから送られてきたはがきを持って、柏のミキハウスへ。
それを持っていくと、プレゼントをもらえるということで
そんじゃ、そのついでに楽器屋さんにでも行ってみるべ♪(あくまで「ついで」)
という感じで、ピックアップの本を購入。
イメージ 2
早速、色々なピックアップの音を聞いています。
どの音が、自分の好みだろうか?

Gibsonのギターのピックアップを交換する・・・というのもチョットびびっているところもあるのだけれども
自分が弾きなれているギターで、より自分が求めている音を求める
という意味では、それも「アリ」なのかなぁ?と思ったり、思わなかったり。

ちなみに、こちらのギターはThe Edgeが以前、オークションで手放したギター
イメージ 1
ピックアップは何が搭載されているのでしょうか?
チョット知ってみたいところです