Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

やっとん語録

この12月で息子も1歳半になりました。

ここのところ鼻水を垂らしているものの、基本的には元気元気元気(^^ゞ
毎日圧倒されております。

ここ1ヶ月くらいでしょうか
息子がだいぶ言葉を話すようになってきました。
そのうち普通に話し出すであろうと思うので、今のうちに一度まとめておきます( ..)φメモメモ


カカ・・・お母さん
ファorファン・・・お父さん
ジャン・・・おじいちゃん
バーバ・・・クミばあちゃん

ガガ・・・あひる、鳥
ガオガオ・・・ライオン、トラ
ジョン・・・ゾウ
アイアイ・・・サル
ワンワン・・・犬
ニャンニャン・・・ネコ
カ・・・カエル
ブー・・・ブタ
メ・・・カメ

ガッゴ・・・学校

マ・・・トーマス(きかんしゃトーマスのキャラクター)、馬、クマ
ゴンゴン・・・ゴードン(きかんしゃトーマスのキャラクター)
パーシー・・・パーシー(きかんしゃトーマスのキャラクター)
リー・・・エミリー(きかんしゃトーマスのキャラクター)
ビー・・・トビー(きかんしゃトーマスのキャラクター)
ドリロリ・・・ハロルド(きかんしゃトーマスのキャラクター)、ドナルド(ディズニー)
チャン・・・ミッキーマウス、ウサギ、トマト、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃん
ボン・・・しまじろう

マンマ・・・ご飯
カ・・・魚、スイカ
ブブ・・・小さい魚
マンマンマ・・・みかん
バー・・・バナナ
ツ・・・おやつ
チュチュ・・・うどん
ジッジ・・・おにぎり
ブ・・・ブドウ
ゴ・・・リンゴ

ブッブ・・・車
ポッポ・・・電車、汽車
ターシー・・・新幹線
グーン・・・はしご車
タックー・・・トラック
キ・・・飛行機
ガガガガガ・・・ショベルカー、ブルドーザー

イーヨー・・・ヨイショ
ゴーン・・・転んだりした時に身体をぶつけた時に言う

ボー・・・ボール
パッパ・・・葉っぱ


たぶん他にもあるとは思うのだけれども、すぐに思い浮かぶのはこんな感じ^^;

家の中では、嫁さんの姿が見えなくなるとすぐに「カカ、カカ」という感じだし
僕に対しては「ファ」とか「ファン」とか言って指をさしてくる感じ^^;

僕がテレビのリモコンを手にすると「マ?マ?」と語尾を上げて
録画しておいた「きかんしゃトーマス」を掛けてくれるの?みたいな感じで言ってくる^^;
「マ」は他にもクマのぬいぐるみのことを言ったり、動物の本に写っている馬を見ても言う。
同じ単語を聞き分ける親も凄いよねw