Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ご近所の親睦会

家を建ててから、もう5年以上が経ちました。

その間、自分自身は結婚したり、子供が生まれたり
ふと我に戻ってみると、自分の生活は結構大きく変化をしている。
なかなか、そういう実感はないけれども。

我が家の前の空き地も、この春から住宅の建設ラッシュ。
やっぱり「消費税が上がる前に建ててしまおう」という人が多いんだろうなぁと眺めています。


そんな昨日のこと。
ご近所さん方と親睦の食事会に行ってきました。
元々、昨日は仕事が入っていたのだけれども
先週、お客さんから延期の話があり僕も参加出来ることになりました。

我が家を入れて、6世帯、大人11名、子供8名というなかなかな人数。
その6世帯のうち、息子と同じ年の子供が5世帯もいて
今、建築が始まったばかりの家も、息子と同じ年のお子さんがいるご家庭なんだとか。

その親睦会。
当初は近くの公園で桜の花見をしながら・・・という予定だったのが
低気圧の兼ね合いもあり、公園ではなく
ご近所さんが、アメリカの50'Sをイメージしたお宅のガレージを提供して下さって
そこに、奥さん方が分担して作った料理を広げて、ビールを飲んで・・・
というような感じで楽しく過ごしてきました。
普段、うちの息子が他の子供とどう遊んでいるのか?垣間見ることも出来ました。

いや~、一言で言えば「内弁慶」だこと^_^;

最初は、僕の足元にずっと居て
少し打ち解けてきたかなぁと思ったら、よそのお父さんの手を引っ張って・・・

うちの親が、僕が小さかった頃に「トオルはよそのお父さんの後ろばかりついて行ってた」
みたいなことを言っていたのを思い出して
「やっぱり、オレの血を引いているんだなぁ」なんて思ったりした。


自分としても、ご近所さんと接する機会がそんなにないので
とてもいい機会となりました。

それにしても、他のお父さんお母さん方は、若い・・・。
将来、運動会の時に1位を取ることを目論んでいるけれども
一気にその自信がなくなりました^^;