Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

DTMへの挑戦 5

思い立ったが吉日
こんな風に曲を作ってみようかと思い始めて、今月くらいから少しずつ作業を開始。

普段、移動中は好きな音楽を聞いているのがほとんどなのだが
「普段とはちょっと違うものも聞いてみよう」と範囲を広げている。
そういう時に見た空を写真に撮ってみたりして、少しずつネタ集め。

テキトーにギターを弾いて「このリフは面白いかな」とか「このコード進行は好きだな」と思うようなものも
少しずつ集め始めた。
この中から、どんなものが生まれてくるのだろうか?
或いは全く違うところから何かが生まれてくるのだろうか?

自分の中だけですが、なかなかスリリングです(^^ゞ


そういう断片的なものを録音しておこうと思って
久々にDTMのソフトをもう一度、最初から勉強中でもあります。

正直、わからん・・・。


ちょっと整理してみると

PCはソニーのバイオVGC-JS_2シリーズを使用。たぶん32bit
オーディオインターフェイスAUDIOGRAM6を使用
ソフトはCubase AI5を使おうとしている。

買ったのが約2年前・・・
いい加減、使えるようになりたいじゃん!とは思ってはいるのですが・・・


普段は、AUDIOGRAM6を使ってAudacityというフリーソフトを使ってギターの音を録って実験しているものの
[Cubaseで録音してみようか]と思って試すと、入力の信号が検出されないのが現状・・・。

ここで解るのが、フリーソフトで録音出来るんだからAUDIOGRAM6そのものは問題はないだろうと。

そうなると、Cubaseのセッティングが不十分なのかなぁ?と思って
色々と調べているところです。
こういうのを読んでドライバーを入れて
こういうのを読んで設定してみているんだけど・・・

一つわかったのは、PCのマウスをクリックしたときに
今までは信号が確認出来なかったのが、反応している。
惜しいところまでは来ているはず。そこから先がよくわからんぞ・・・
そんな状態です(-。-)y-゜゜゜

まぁこれは所詮「宅録」的なところではあるけれども、これが大掛かりなレコーディングとかになってきたら
そりゃ~、エンジニアとか必要になってくるよなぁ・・・
なんてエンジニアの必要性について感心したりしています。

ん~、しかし何でだろう?何がダメなんだろうか?・・・