Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

DTMへの挑戦 6

DTMへの挑戦5の記事を上げてから、コメントを下さったみぃさん
DTMの師匠からも色々とアドバイスを頂いております。

有難うございますm(__)m

前回はギターを弾いて録音しても録音されていないような状態でしたが、録音出来るようになりました。
がしかし・・・。

再生しても音がスピーカーから出てこない・・・。

そんな状況

恐らく、何かの設定で辻褄が合っていないのだろうとは思うのですが
その何かを特定出来ていない状態です。

なんだべなぁ~?


録音出来るようになった環境をまず。
何で入力の信号が表示されないんだろうか?
もう一度取説をじっくり読んでみようかと思って読んでいたら、こんなところが・・・
イメージ 1

で、PCのコントロールパネルからいくと
イメージ 2

なんだよ~、今まで2年間、ここをちゃんと設定しておけば良かったのかよ~(-。-)y-゜゜゜
とブツクサ独り言を言いながら、設定
イメージ 3
イメージ 4

そんでもってCubaseを開きます。

僕のソフトを開くと、まずこんな感じになります。
イメージ 5

バイス設定を開くと
イメージ 6
これは既に設定された状態になっちゃっています。

そこのコントロールパネルを開くと
イメージ 7
こんな感じ。
再生した音が出ないのは、恐らくこの上側のどこかかなぁ・・・と思いつつ
3つとも試してみたのですが、音が出てこない感じです。
あ、上のそれぞれの3つに設定して、その都度VSTコネクションで出力を合わせています。
イメージ 8


えーと、ここまで書いていてふと思ったのが、このVSTコネクションの出力で
もしかしたらパスを追加したら上手くいくのかな?ということ。ちょっと後で試してみます。

一応、再生した時にソフト上では出力されているのが、この写真でわかると思います。
イメージ 9


なんとかここまでは来ているものの、再生音が出てこないのが不思議で不思議で
それで、VSTコネクションで入力側はmonoのパスを追加して上手くいったんだよなぁ・・・
とか思っていたら、出力側ももしかして・・・。

後でやってみます。


もう少しだぜ♪