Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

DTMへの挑戦 7

昨夜、改めて色々と弄ってました。

で、ふとした時に出力音がずれて、それまでとは明らかに違う聞こえた時があって
あれ?これってCubaseのソフトを通って出ている音じゃないか?

ピンと来ました。

結果・・・

録音と再生に成功(^O^)/

晴れて「ビバ宅録の正解へ!」


えーとよくわかってはいないのですが(そっちの方が問題だ)
入力の設定の何かがずれていた模様です。

とりあえず防備録

まずCubaseを立ち上げて、何かプロジェクトを立ち上げた時にこんな画面になります。
イメージ 1

この時の右下の画面
イメージ 2

ここを弄くる
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


これによって、録音と再生が成功♪

しかし、前まで録音が出来ていたのは何だったんだろうか?
疑問が残りますが、とりあえずはこれでスタートラインに立つことが出来ました♪

早速、リズムパターンに合わせてBassを弾いて録音してみました。
イメージ 6

聞こえてくる音がずいぶんズレて聞こえてくるので、クリックは必要だなという印象。
本音としてはクリックを聞いて弾くより、リズムパターンに合わせて弾きたいのだが・・・
このズレは補正出来ないものなのだろうか?