Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

LIVEが決まる♪

僕が勤めている会社は昨日までが出勤日なのだが
担当している仕事が特殊機械の方なので、今日はお客さんのところでメンテナンス作業。
まるでサウナに入っているかのような感じで、汗だくになりながらの作業でした。

日曜まで久々の連休♪

今までは事情があって、嫁さんの実家に行くことがメインな盆休みだったが
今年は我が家でのんびりとさせてもらおうかと思っているところ。

何しろハンバーグを作るというお父さんの夏休みの宿題があるので
この盆休みに練習をしておこうかとw


それはさておき

まさかまさかのLIVEが決まってしまいました♪
正直「しばらくはLIVEは出来ないだろう」と思っていたし
まぁそもそも、LIVEありきでバンド活動をするつもりがなかったということもあるので
自分でも驚いているというのが本音。
まさか今年、LIVEをすることになろうとは思いもしなかっただけに、素直に嬉しいです!


去年の夏に、Vocalだったトシちゃんが仕事の関係でバンドを離れ
今年の春に、Bassだったまりっぺがやっぱり仕事の関係でバンドを離れることに

何か自分の音楽活動の方法を考えないとなぁ・・・なんて思っていました。

そんな中で導き出した答えの一つは「3年後に10曲のアルバムを作る」という
とても漠然としたテーマが出来た。
時間を見つけては、ちょくちょくギターでリフの断片を録音しているところです。
本当に3年後にアルバムを作れるのかな?
我ながらとても未知数です^_^;

またまたそれはさておき

トシちゃんがバンドを離れる時、最後のLIVEの打ち上げで
僕の肩を叩きながら、その場に居た人達にこんなことを言った。
「頼むよ、もったいないし、トオルのギターを腐らせるわけにはいかないから、皆でなんとかしてくれよ」と
嬉しさ半分、寂しさ半分で話を聞いていた。

その後、Drumのヨウイチさんが解散をしていたU2バンド「OCTOBER」でVocalだったNNBさんに
「歌ってみない?」と声を掛けることに。
事前に相談を受けた時は「いや、たぶん忙しいから厳しいんじゃないんかなぁ?」とヨウイチさんには話をしていたのだが
「まぁとりあえず、ダメ元で声だけ掛けてみるよ」と声を掛けたところ
NNBさんがまさかまさかの「自分が出来る範囲で、お手伝い出来るのであれば」との返事。
新たな形で動き出せたと思ったら、今度はまりっぺがバンドを離れることに・・・

3月末に予定していたスタジオリハにも参加出来ない状況になり
とりあえずその日の穴埋めで、急にお願いをしてもBassを弾いてくれそうな
やっぱり「OCTOBER」のBassだったmasaoさんに「一度、スタジオに来てくれませんか?」とお願いをして
とりあえずはその日を乗り切ることが出来た感じだった。
そのリハの後、食事をした時に「楽しかった♪」とmasaoさんが言ってくれて
「もしよかったら、次のリハもお願いします」とお願いをした。

しかし、NNBさんの都合が合わず次のリハが全く決まらないままの状況になった。

そんなこんなで7月頭に、トシちゃんが一時帰国をするということで
急遽、スタジオに入ることに。
この時の音源をKeyのちゃーりー、masaoさん、僕の3人で共有して
「こうしたらどうだろう?」「ここは高音域を前にだしてみようか」「こういう始まり方はどう?」
という感じで、とても良いコミュニケーションが取れた。
ここでひとつ、良い流れを作れたように思う。
そして今月頭に「優」や「GENTLE DOG」のLIVEを見て、刺激を受けたこと

そういう色々なことが作用して、とても良いリハが出来た。

元々、ヨウイチさんは「LIVEをやろうよ」とずっと言っていたけれども
僕は「まだまだ」な気がしていたし、リハの数日前にちゃーりーとやりとりをした時も
似たような感じだった。

しかし僕やちゃーりーのそういうマイナス的な思考を、いとも簡単に覆したリハとなった。
「なんか、これだったらLIVE出来るんじゃない?」
皆が同じ方向を見た。

あとはそれぞれのスケジュールを確認して、皆の都合が合う日がそこしかなかった。

日時:2013年11月3日(日)
会場:川崎ボトムスアップ
https://sites.google.com/a/bottoms-up.net/www/

今現在で決まっているのはそれだけ。
具体的な内容が分かり次第、再度告知致します。

今年LIVEが出来るだなんて、夢にも思わなかった。