Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

セッティングの見直し♪

イメージ 1

今日から盆明けの仕事再開。
それにしても毎日毎日毎日、暑いのなんのって・・・

僕の暮らす町は、なかなか雨が降らないのが現状で
片や、今年の夏も色々なところで雨による災害が発生していて
やっぱり、地球はおかしくなっているのでしょうか?


この盆休みは久しぶりにのんびりと、マイペースで過ごしました。
お墓参りに行ったり、ちょっと出掛けることはあったけれども
朝起きて、高校野球を見ているか、ギターを弾いているか、そのどちらか(^^ゞ
すっかりハンバーグを作るタイミングを逃してしまった・・・みたいなw

盆休みの仕事で出張に出た日
夜にホテルの部屋で、じっくりと先日のバンドのリハ音源を聞くことが出来ました。
まぁいつも、リハの後は音源を流しっぱなしの状態でいるのですが
部屋を暗くしてじっくりと音源を聞いたのは久しぶりのこと。

聞けば聞くほど、気になる点が増えていく

その気になった点を抽象的な表現で表すと・・・

もっと「ボワ~ン」としているイメージが、意外と「ハッキリ」としているため
上に広がっていかずに、前を見ているか下向きになってしまっている感じ

これは「弾き方」というよりは「セッティング」の方が問題なのかな?と思い
この休み期間中にじっくりと練り直そうと思った。


U2の曲を弾くにあたり、重要なのがやっぱりDelay
世界中のThe Edgeファンは、どうやっているのかな?と思い
ネットで調べてみるといるわいるわ^_^;
こんな感じで細かくデータ化している人も^_^;
だいぶ参考にさせてもらいました。

あとは、トーンをどうコントロールするか

イメージは上に広がっていく感じ

そんな感じでひとつひとつセッティングを構築していくと、ふとThe Edgeのローディが話していた言葉を思い出した
「彼は絶対、同じ音色を使わない」とかいう内容。

そりゃそーだー。

同じセッティングで「A」という曲と「B」という曲を弾いたら、おかしくなるに決まってる。
「同じエフェクトを使わない」んじゃなくて「同じエフェクトだと成り立たない」
という表現の方が当たっているんじゃないか?

そう思いついたら、セッティング作りにもっと力が入ってしまい
気がついたら盆休みが終わっちゃった

という感じでしょうか(^^ゞ

その代わり、だいぶ納得のいくセッティングが出来ました♪
早くスタジオで音出したい♪