Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ここは雪国か・・・

先週は仕事で2回ほど出張がありました。
その2回目の行き先は山形県酒田市

去年の夏くらいに営業さんから「今度、山形で仕事がありそうだ」という
ざっくりとした話は聞いていたのだけれども
その後、特に話を聞くことがなかったので、すっかり忘れていた12月に
どうもその仕事が2月らしいということがわかった。

2月の東北地方の日本海側・・・
普段、雪のないところで暮らす自分にとっては未知の世界だ。

大丈夫かな?本当に行けるのかな?

そう思いながら、今年に入ってから毎日のように積雪量だったり道路の状況を見ていた。

難所としては月山の山道かなぁ

道路の状況を見ていると、月山付近の道路の映像がネットで見ることが出来て
見てる限りでは道路には積ってなく、何とか行けるだろうと。

しかし天気予報を見ていると、出発する2/5に山形の方は結構雪が降りそうな状況だ。
頼む、それだけは勘弁してくれ!

願いはいとも簡単に届かず、現地に到着した時は吹雪いていた。

翌日、仕事を終え同僚と「とにかく、この真っ白な世界から抜け出そう」と動き出した。
イメージ 1
もう、どこが道路でどこが歩道なんだかよくわからないですよね^_^;
ヒヤヒヤしながらなんとか帰ってきた。

職場で「いや~、吹雪には参りましたよ~」なんてことを言っていたら
今度は週末に関東地方でも大雪に・・・

日曜日の朝に起きて、新聞を取ろうと玄関を開けると・・・
イメージ 2

ありゃま!我が家の前も道路が見えないじゃん!
積雪を測ったら20cm程積っておりました・・・。

日曜日は、午前と午後と自宅前を雪掻き。
途中、息子を連れて新雪のところで雪だるまを作ってあげて。

昨日は山形から帰って来てから喉がちょっと痛いわ、身体のあちこちは痛いわで
あ~、インフルエンザになってしまったか・・・と考えていたのだが
昨夜、テレビのニュースを見て納得。
日曜日に雪掻きしてたことをすっかり忘れておりました^_^;
しかし、慣れないことをすると身体が疲れますね^_^;

そうこう思って、今朝起きて窓を開けてみたら
ご近所宅の屋根に雪が積もってる・・・
道路には積ってはなさそうだけど・・・