Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

Guitar Hero Vol.12

U2のワールドツアーがスタートした今日
また一人、余りにも偉大過ぎるギターヒーローが旅立ってしまいました。
イメージ 1

BB King


僕がBBキングを知ったのは、映画「Rattle And Hum」の中で
U2と共演した「When Love Comes To Town」という曲においてで

その当時62歳だそうで、U2のメンバーは20代半ば。
ブルースの王様と言われたBBキングと共演するのは、ビビっちゃうだろうなぁと想像出来ます。

チョーキングとか、ビブラートとか凄いです。



彼が愛用するギターは通称「ルシール」

あるクラブに出演してた時に、二人の男が喧嘩になり
それが発端でそのクラブが火事になった。
とりあえず避難して無事だったんだけど、愛用のギターをクラブの中に置いてきてしまって
それを火の中を取りに行って、救い出したんだとか。

その火事を起こした二人の男が喧嘩していた理由が、「ルシール」という女性をめぐってだったとかで
女性のことで争うようなバカなことをしないように
ということで「ルシール」と名づけたんだそうです。

近年は、クラプトンが主催する Crossroads Guitar Festivalでギターを弾く姿を
動画でよく見てました。



まぁそれにしても、余りにも偉大すぎます。

ご冥福をお祈りします。