Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

U2 iNNOCENCE + eXPERIENCE Tour開幕

U2のワールドツアー「iNNOCENCE + eXPERIENCE Tour」が
カナダはバンクーバーで、5/14に開幕しました。(時差の関係で、日本時間では5/15)
イメージ 1

もう既にYouTubeとかで多数の動画がアップされたりしています。

一昨日の木曜日だったかな
仕事から帰宅して一息ついていると、iphoneがピコンと鳴る。
何だ?と思っていると、次から次へと鳴る鳴る。

何だ?何だ?と思って見ると、某SNSのチャットのグループに追加して頂いたみたいで
そこでは「やんや、やんや♪ワーワー♪」と、お祭り状態。

ちょっと待て。
お祭り気分なのは凄くわかるんだけど、僕は今からご飯食べたいんだぞw
そんな気持ちは届くわけがなく、同じくU2が好きな嫁さんに
「皆さん、だいぶ盛り上がっていらっしゃるようです^_^;」と報告

その後もお祭り状態は続いていくので
「これ、iphoneの設定で何とかしないとな。明日の仕事にも影響するぞ」と
とりあえずは音が鳴らない設定を見つけたので、変更して
ボーっと眺めておりました。

いざ、LIVEがスタートしたのは日本時間の5/15のお昼

また、色々な情報が文字で入ってくるわけです。

どんな感じなんだろうなぁ?

って思いながらも、今月は仕事が重なりまくりなので
本当に文字を眺めているだけで、今一つ実感として自分の中に入ってこない感じ。

そうこうしているうちに「エッジがステージから落ちた!」なんて文字が飛び込んできて

えー!?

その映像を見たのは、仕事が終わり帰路につく時だった。

昨夜は少ししか見れなかったんだけど、今朝、早起きして幾つかの映像を眺めてました。
基本は楽曲があり、それを膨らませる映像の演出がありで
想像してた以上のもので「これは見たいぞ!」と思いました。

もうひとつ、やっぱりギターに関して
どんなギターを使ってるのかな?また新しいギターが導入されているのかな?
なんて目線でも見ておりましたが

最近の2つのツアーで、例えば「Aという曲は、A'のストラト」とか
だいたい決まっているように見えていたんだけれども
そこら辺の定番が、ちょっと変更しているっぽい気がしました。

また、ステージ上にセットされているアンプの置かれ方も
最近の2つのツアーと違っているようだったし。

これから色々と情報が出てくるでしょう。
とても楽しみです♪

そして何より、新しい曲がLIVEで、どのギターで、どのようなアレンジで演奏されているか
耳を鍛えたいなと思わせてもらえたのが、何よりの収穫。

日本に来ないかなぁ