Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

GT-10 故障

先々週の週末
夜中に久々にギターを弾きまくり
少しずつ、自分のお気に入りのパッチを作りつつ楽しんでおりました。
イメージ 1

ふと、GT-10のバックアップについて考えたのがこの日でした。

先週のこと、木、金と出張で静岡方面へ出掛けるので
水曜の夜に「弾き溜め」をしようと、再びギターと戯れようとすると
GT-10の動作の不具合に気が付きました。

「1」のペダルスイッチと「EQ」「FX-1」のボタンが押しても反応しない。

あらららら・・・。

出張先のホテルで、あれこれと考えてみました。

1.修理する
2.次のモデルに買い替える
3.同機種の中古を探す
4.全く違った機種を導入する。

なんとなく「新しくシステムを組んでみたいなぁ」という気持ちは漠然とあって
色々と調べていて「LINE6のM13なんか、面白そうだな」とか思ったりもしていたんだけど

M13は調べてみると、基本的に「エフェクター」であって
GTシリーズにあるような、アンプシミュレーターは入っていない
そうなると、自宅でPC経由で鳴らすときは、アンシュミも別に必要になってくる。
そこら辺でちょっと迷っていたところでもありました。
新品は値段も高いしね^_^;

GT-10の後継機種のGT-100は?
ネットで調べると、評判は良さそう。
Preampは特に評判が良さそうだ。
PC経由で鳴らして、音を作る分にはいけそうだ。
ただ、個人的に気に入らないのが「EXPペダルが右側にある」ということw
M13を考えたのは、EXPペダルが外付けで取り付けられるので
ボード内で扱いやすい場所に配置することが出来る。
これはこれで「あり」だと僕は思う。
そういうところも商売上手になった方が、メーカー的にはおいしいと思うんだけどねw

GT-10の機能で十分満足しているので、わざわざ後継機にいくのもなぁという思いもあり。

GT-10の中古機を探すと、そこそこあることはある。
但し、中古機は中古機
いつ同じようなことになるかわからない。
そこにお小遣いから、2万5000前後つぎ込んで買うのもなんだよなー
これが独身貴族だったら、あっという間にいくんだろうけど


そんなことを考えながら迎えた土曜日
思い切って、GT-10のセッティングをリセットしてみたけれども
状況は変わらず。
「1」のペダルスイッチと「EQ」「FX-1」のボタンが押しても反応しない。

思い切ってボードからGT-10を外し
イメージ 2

裏蓋を開けて見たけれども
基板が3枚ほど入っているだけで
これじゃよくわからない

そんなこんなで、息子と公園に遊びに行くついでに
近くの楽器屋さんに持って行って、修理の見積もりを出したところです。
その金額によっては、違ったやり方も考えようかな。

たぶん、そのまま修理する確率が高いとは思うけれども。