Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

GT-10 復活

イメージ 1

一昨日の昼休み
GT-10を持ち込んだ楽器屋さんより「修理に出していたGT-10が届きました」と電話があった。

早速、仕事帰りに楽器屋さんに立ち寄って動作の確認。問題なし。

帰宅してその日のうちにまた弄り始めたかったのだが
息子のバースデーウィークということもあり、ちょっとお預け。


修理に出していた間
出張先のホテルで色々と検索をした。

前々からというか、購入当初から「GT-10とPCとをリンクさせることが出来る」
ということは知ってはいたけれども
挑戦しようと思っては挫折の繰り返し。
改めて出来ないものだろうか?と思ってた。

仕事で使用しているPCでソフトが簡単にダウンロード出来たので
あとは実際に使っているPCでソフトがダウンロード出来れば、実行出来るはず

修理に出している間に、じっくりと見てみたら出来た♪


僕が使用しているPCはvistaなのでだいぶ古いですが、参考程度にアップしてみます。

まず、BOSSのサイトにいって、GT-10のドライバーをダウンロードします。
そうするとzipにダウンロードされるので、setupを開こうとすると
こんな表示になる。
イメージ 2

ここでずっと挫折してたのだが、今度こそは!
と思って、冷静に文章を読むと「展開して試行」を試せとある
よし、やってみっぺ!とやってみると
おー、ダウンロード出来そうじゃん♪
イメージ 3

よし、ダウンロード出来た♪
イメージ 4

SETUPというところをクリックするとダウンロードが完了して
GT-10本体とPCがUSBケーブルで繋ぐことができます
イメージ 5


これが出来ると、GT-10からデータを吸い出して保存することが出来るので安心感が増える

で、これが出来た上にGT-10 FX FloorBoardなるソフトをダウンロードして
GT-10と繋ぐとこんな画面が出てきてPC上でセッティングを変えることも可能です
イメージ 6

昨日、出勤前にちょっと試してみました。
イメージ 7

確かにPCを操作してセッティングを変更出来る。
出来るんだけれども、微妙なニュアンスはGT-10本体のツマミを触った方が
早いかなという気もします。
しかし、GT-10本体で設定したものを吸い出すことによって
こうしてPCの画面で全体的な状況が見えるというのは
わかりやすいかなと思います。

前からこういうことが出来るはずなんだけどなぁ・・・と思っていたのですが

それにしても今時のマルチエフェクターって凄いなぁ
恐るべしです。