Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

40

イメージ 1

昨日は出張で秦野へ宿泊
30代最後の夜は、ホテルの部屋で一人のんびりと過ごした。

嫁さんに「何かほしいものある?」と事前に聞かれていたが
「ん~、自分が欲しいものはそんな簡単に手に入るものじゃないからなぁ~」
と濁してみたが
「そういうなかなか手が届かないものがあるということは、良いことだよ」
と言われたことで
「カントリージェントルマン」と呟くことしか出来なかった。


今日は誕生日
それまでの30代最後の一週間は、何となく感慨深いものがあった。

10代の終わりから20代前半にかけて「このままじゃダメだ」
と思いながら過ごしていた日々
20代の終わりから30代へは、仕事でそれなりのことを残せたつもりでいたけど
自分が思ってた程評価をしてもらえなくて、なんとなく紋々としていた日々

しかし、30代は本当に充実した10年間だった。

反動もあったとは思う
「何か好きなことをやろう」
思いつくままにバンドを始めようとして、幸運にもメンバーにも恵まれて
更には、色々な人達と交流を持てたことで、自分の許容範囲が確実に広がった。

30代の終わりから40代に入る今
自分はどうだろうなぁ?自分に問いかける
ここ一週間くらい、そんなことを考えていた。

自分の寿命って、何歳なんだろう?
もう半分は過ぎているのだろうか?

僕にとっては誕生日であっても、誰かにとっては普通の日

なんだか色々なことを考えた。
でも考えたところで何も始まらなければ何も変わらない。

40歳を迎えた今日
「人生って、まぁこんなものなのかもな」
わかったような、わかってないようなことを思いながら過ごしていた。

俺は勝負しているだろうか?
10代の終わりに読んだ本の中のフレーズが蘇ってくる
「生きるために闘うのは、自分しかいない」
ずっとそう思って10代から20代、20代から30代と過ごしてきた

30代から40代
少なくとも、守るべきものがあった上で次の年代に移るのは初めてのことだ。
まさか、そういうことを考えて40代を迎えるなんてな
思いもしなかった。

今更、何か特別なことが出来るだなんて、これっぽっちも思っていない
ただしっかりと立って、胸を張って、一歩ずつ歩いていくこと以外
自分には出来ないんだろうな。

今日は誕生日
僕にとっては誕生日
だけど、僕にとっては毎日の中の一日
丈夫な身体に産んでくれた両親に感謝して
家族とささやなかな日常に感謝して
また明日を元気に迎えることが出来れば
それで良いように思う。

ん~、考え方がオジサンになってきたのかな^^;
そんなことを思った、40代初日だね^_^;