Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

11/15 スタジオ入り

「何かを始めよう!」
9月の終わりに思い立ってから、手始めにメロディやらリフやら
大よそ5曲分の素材を作って、それらをSNSを使ってメンバーに送ってシェアをして
10月はそんな作業をしていました。

我ながら、想像していた以上にアイデアが出てきて
(良いものから、そうでもないものだけど)
「これはまだまだ作ることが出来るような勢いがあるな」と感じていましたが
「ちょっと、ここら辺で一度集まってみよう」と皆の都合の良い日を調整して
昨日、初めてスタジオに集まりました。

イメージ 1
僕自身は7月以来のスタジオ
7月にスタジオに入った時に、JC120のReturnの端子に
シールドを挿し込んでみたのだが
あの時は、プリアンプのセッティングがいまいちだったので
それから少し修正をしての今回のスタジオ

実に自分が自宅でPCで確認している音色が、そのまま大きくなったかのような感じ。
GT-10のプリアンプを使う時の感覚は、ほぼ掴めました。

今回持ち込んだギターは2本
2年前に買ったサンバーストのストラト
5弦のオープンGにチューニングを施したテレキャス

ストラトは外に持ち出したのは初めてだった。
夏に調整を施していたのだが、我ながら調整がとても上手くいったので
本当に思ったように弾けたのが大きな収穫でした。

テレキャスの方は、5弦のオープンGとなると
もう、あの人のギターをモチーフに作ったリフを試してみるのが目的でした


セッションの方はというと、僕からしてみると
自分が作ってみたリフを、自分以外の人と合わせていく感じが、何とも不思議で
でも、とても楽しかったです。

特に良かったと思ったのは
「ここはこうしたらどうだろう?」
「もう少しテンポを遅くしても良いかも」
「この後にBメロに戻るのはどう?」
自然と皆からアイデアが出てくること。

大元は僕が作ったかもしれないけれども
その通りに演奏するのは味気ないと思っていたので
そういう雰囲気でセッション出来たのが大きな収穫でした。

宿題ももらったし、次に向けてまた
色々と練ってみたいと思います。