Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

システムを妄想3

イメージ 1

新たにシステムを組もうと色々と調べている中で
たまたま一番新しいエフェクターボードブック
スイッチャーについて書かれていて
昨日、仕事帰りに本屋さんで購入してきました。
まだ深く読んでいないけれども、かなり参考になりそうです。

また、LINE6のDM4とMM4を使おうかとしているところは
飛び道具的に使いたいので、midiでコントロールをしたい。
で、よくよく調べたらDM4とMM4はmidiでコントロール出来ない
ということがわかりました。
あ~そうかという感じでしょうか
そうなるとDM4とMM4は外す。
まぁ単体のエフェクターでだいぶ値が張ることを考えたら
同じLINE6のM9あたりを入れるのが妥当かな。
shimmerが欲しいので、それはM9で作るとして
shimmerとなると専用のエクスプレッションペダルが欲しいし。

DM4とMM4の二つをM9にまとめたことで
余ったループに何を入れるか?
今、マルチエフェクターで使っている機能からだと
ファズあたりが良いのかな?

あとはTS-9に代わってTS miniを使おうか
動画サイトなんかを見ていると、TS-9とTS miniの音の違いってそんなに感じない
であれば、極力、ボード内のスペースを考えると
新たに入手するとしたらTS miniの方が良いかなという気になる。
いずれにせよ、スイッチャーでオン/オフのコントロールをするわけだし。
イメージ 2

Loop1 Wah
Loop2 Whammy4
Loop3 FA-1
Loop4 CS-3
Loop5 TS mini
Loop6 Fazz face mini
Loop7 M9
Loop8 SDD3000

資金調達の方は…
我が家の大蔵大臣と交渉した結果
冬のボーナスからスイッチャーを買う金額を支給してもらうことは確保!
あとはチマチマと欲しいものをお小遣い溜めて導入していこうかな。
それか、スイッチャーは最後にするか

いずれにせよ、スイッチャーを購入した時点で
次のステップに足を突っ込むことになる。
さて、どうしようか…