Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

お見舞い

今週から幼稚園が始まった息子
月曜日は自分から「今日から一人で寝る」と言ったが
火曜日からは「やっぱり一人で寝るのがちょっと怖い」ということで
僕が付き添って寝るようにしていた。

昨日は僕が出張で帰宅が遅かったこともあり
風呂に入る時間も少し遅くなった。
風呂上がりにふとテレビを見ていると地震速報が表示されている。
どこだ?と思って見ると「熊本 震度7」という表示

思わず目を疑う。

学生時代の友人が熊本にいる。

社会人になって3年目くらいの時に
友人の家に遊びに行ったことがあって
その時に、熊本城や天草の方とか
色々と連れて行ってくれたり
ご両親とかにも本当に良くして頂いて
熊本には良い思い出しかない。

たまたま、その友人の結婚式が
僕が嫁さんの地元での結婚パーティーを行った時と同じタイミングだったので
嫁さんの実家から熊本まで新幹線で移動して、運良く出席することが出来た。
それも、もう7年前のことだ。

それ以来、遠方ということもあり
顔を会わせることもなく、何となく疎遠になりつつあった。

連絡つくかな?
少し不安な気持ちの中、ショートメールで「大丈夫か?」と送り
今朝になって携帯を見ると「だいぶ揺れたけど大丈夫です。ありがとう」
と返事が入っていて、ホッとした。

しかし、ニュースを見ていると
多数の方が避難生活を強いられていて
むしろこれからの方が大変だろうなということは
想像することが出来る。

友人には「何か必要なものがあれば、いつでも言って下さい」
と伝えておいた。

被害に遭われた方々へ
お見舞い申し上げます。