Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

春が来た

息子と嫁さんが鹿児島から帰ってきた。

今回は行き帰り共に新幹線。

鹿児島を出る時、息子は新幹線の中からずっと手を義母に手を振っていたそうだ。
見えなくなると、口を「へ」の字にして俯いて黙って。
「淋しいの?」と嫁さんに聞かれた途端、号泣
川内から熊本の間、ずっと泣きっぱなしだったらしい。

今回、鹿児島に行くときに息子に言ったんだった。
「やっとん、茨城に帰ってくる時に、ばばちゃんも一緒に連れておいで」
どうも息子の頭の片隅に、僕が言った言葉が残っていたみたいで
嫁さん曰く、お父さんに言われたことが出来なかった
という悔しさも少しあったようだ。

もうすぐ5歳の小さいながらも
しっかりとプライドがある息子の背中を見ていると
自分が4歳、5歳の頃って、どうだったのかな?
そんな風に思う。

息子の成長を感じる春が来た。
来週は幼稚園の入園式だ。