Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ES-8

とうとう、念願のプログラマブルスイッチャーなるものをゲットしました♪
イメージ 1


新しくエフェクターのシステムを作ろうかなと考えるきっかけとなったのは
去年の4月に出張先で、BOSSのFA-1を偶然入手できたことが非常に大きく
せっかくU2のThe Edgeが使っている、今ではなかなか手に入らないものを
手に入れることが出来たんだから、それを活かしたものでギターを弾いてみたい
そう思うようになった。

そこからSDD3000PEDALを買い
飛び道具的に使えそうだと思ったLINE6のM5を買い
自宅でちょいちょい音を出す程度ではあったけれども、遊んできた。

あとは、それらをコントロールするペダルが欲しいなぁと・・・

そう思っていると、BOSSが初めてプログラマブルスイッチャーを出してきて
色々と調べていると、エフェクターの接続順を入れ替えることが出来るらしい・・・
他メーカーのものだと、そこまでの機能はないようだ。

僕の場合は、M5が色々な音を作る肝になってくると思ってはいる。
ある曲で使う時はディレイで
ある曲はリバーブ
ある曲はモジュレーションで
ある曲ではファズも使いたい

となってくると、毎回、パッチケーブルを抜き差しなんて出来ないし
M5をもう一台投入するというやり方も出来なくはないんだろうけど
それもなんだかなぁという気もするし

M5の自由度を活かすなら、スイッチャーも自由度が欲しいかなぁと思って
BOSSのES-8に考え方が向いていった。

そうなると今度は価格的な問題にぶつかってくるもので・・・
独身時代だったら「えーい!」って即、購入してたと思うのだが
今はそうではないので、市場価格を調査
何かの機会で都内に出掛ける時なんか、時間を作って楽器屋さんに足を運んでみたり
ネットで新品の価格を見ていると、基本的には一緒
勝手な想像だと「価格を崩すなよ」みたいなのがあるのかな?
という気がしないでもない・・・
何となく「これはしばらくは価格が崩れることはないな」と思った。

まだ新しいものだから、オークション等で取り扱われてないよなぁ?
なんて思いながらサイトを見ていると、いくつか出ていた。
それが夏の頃の話。
でも、なかなか誰も入札しないよなぁ・・・なんて見ていたら
誰かが入札すると、他の誰かがすぐに入札をして一気に落札まで・・・
「あらら~・・・」と思いながらも、その時は縁がなかったんだと言い聞かせて。

今週、たまたまチェックをしていたら
出品されているのを目にしたので、少し様子を見ていると
誰かが入札をして、少し時間が経つと他の人が入札をして
また最初の人が入札をして・・・

財布の中に溜めてきたスイッチャー資金を見ると
僕にとっては即決価格でもOKな状況
モノも今年購入されたもので、美品のようだし

「え~い!ポチッとな!」

そんなわけで、縁あって我が家に届きました。
年末の休みは、配線作業で充実しそうな気がします♪