Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

鳴らし運転

仕事が少し落ち着いたところで
ギターに触る時間を徐々に回復させつつあります。

イメージ 1
一週間前は久しぶりにラージヘッドに弦を張り
アンプに繋いでちょっと鳴らしてみた。
ストラップを肩に掛けて、構えた時の感覚や
ネックを握った時の感覚は上々
これだこれだ!という感じ

ただ、いざ音を出してみると、こんな音だったかな???
どんな感じだったか、すっかり忘れている。
まぁ良いや、これからじっくりと向き合っていこう。

イメージ 2
昨日は、久しぶりに
今年の頭に買ったエフェクターを鳴らしてみる。

アンプで音を鳴らしていくと
ジー・・・っというノイズが出る。
ノイズの根源は、どこなんだろうか?
シールドを代えてみたり。

一度、エフェクターを外して、アンプ直結でギターを繋ぐと
ノイズは出ない。
やっぱりエフェクターかと、エフェクターの電源を変えてみる。
原因がわかった。

調べてみると
アナログのエフェクターとデジタルのエフェクターの電源を
同じところから取るとノイズが出るので
デジタルのエフェクターは専用のアダプターから電源を取る方が良い
みたいなことを目にした。
納得。

大よそのやり方はわかってきたので
あとはこれらをコントロールするスィッチャーの導入を待つばかりなり。
冬のボーナスは、それだなw