Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

ACL エスコートキッズ

今月初旬

子供向けの絵本がもらえるということで、車のディーラーに行った時のこと
我が家の担当をしてくれているのは、高校の同級生
「あーどうもー」なんて挨拶をすると
「これ、さっき届いたんだけど、やっとんはどうかなぁ?」と
ある用紙を持ってきた。

中身を見ると「ACLエスコートキッズ抽選募集」と書いてある
2/21にカシマスタジアムで行われるサッカーアジアチャンピオンリーグの開幕戦に
エスコートキッズとして参加できるかもしれない
ということだ。
「2/21だから、もうすぐのことなんだけど・・・」

う~ん、平日かぁ。たしかその日は午前中にお客さんが来るんだったな?
と頭の中で考えて
まぁでも、ナイターだから午後から休みもらえば大丈夫か。

一緒に来た息子の顔を覗き込む

「やっとん、エスコートキッズ応募してみようか?」
「うん!!」
たぶん、エスコートキッズがどういうことか、理解をしていない。
まぁいいや、ダメもとだ。

そんな感じで申し込むだけ申し込んだ。

週が明けて、月曜日はディーラーが休みで、火曜日も特に連絡がなく
やっぱりだめだったかなぁなんて思っていた水曜日の朝
ディーラーから携帯に電話が入る
「当選しました!」
わぉ!

そこからソワソワしだす。

なんたって、ジーコが、レオナルドが、ジョルジーニョ
錚々たるブラジルの至宝たちが駆け抜けたピッチだ。

息子についていって、あわよくばピッチレベルに立てちゃったりしてw

なんてことを少し考えたが、残念ながら親はスタジアムの外で離されることがわかった。

急に息子が羨ましくなる。

「やっとんは誰と手を繋ぐのかな?40番の人が有名だよ」
なんて息子に吹き込んだりした。

そんなこんなで当日
いざ、カシマスタジアム
イメージ 1

息子は振り返りもせず、アントラーズのスタッフについていった

しばらくすると、ユニホームに着替えた我が家のヒーローを含めた
ちびっこフットボーラ―達が出てきた
イメージ 2


試合開始前に並び、礼をして横に散る
これを4回くらい繰り返していた。

息子の位置を見ると、どうやらアントラーズの選手と手を繋いで出てきそうだ
誰と手を繋いでくるかな?
なんて思いながら、試合開始前に手を繋いで出てきたのは
今年アントラーズに加入したレアンドロ選手
http://www.so-net.ne.jp/antlers/clubs/leandro.html

後で息子に「何かお話をしたの?」と聞くと
「やっとんが『がんばってください』って言ったらー、『ガンバルネ』って言ってくれた」
良いなぁ、元ブラジル代表じゃねーかよ
「やっとん、サッカーやる!」と言っているが果たしてどうでしょうか?

残念ながら、この日サインをもらうことが出来なかったけど
今度、クラブハウスにサインをもらいに行こうね。

実際に見た目にはピッチとスタンドの距離は近いけど
そのピッチにたどり着くには、並大抵のことではないということが
高校までサッカーをしていた身としては、凄くわかるので
この日ほど、息子の姿を眩しく感じたことはないかもしれません。

もし、自分があの場に立てたら・・・

わざと寝転がって空を見上げるでしょうね(^^ゞ

試合は鹿島が2-0で勝った。
前半は押され気味だったけど、チームとして勝ち方を知っているというか
こういう試合で勝ちきれるところに、本当に強いチームになったなぁと思います。
今年も鹿島を応援します。