Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

My Effector Board 2017 セッティング開始

イメージ 1

配線作業が終わり、先週から実際に音出しと細かなセッティング作業を開始。

まずはおさらいで、ギターとアンプの関係から見直し
ストラトのボリュームで6くらいの位置で
クランチ気味になるようにアンプをセッティング
そのセッティングで今度はレスポールの音がクランチ気味になるポイントを見つける
大よそで、3~4くらいかなぁ

音の太さが大きく違っているので
ギターそのものの個性が以前より目立っているように感じる

今度は再びストラトを持って、コンパクトエフェクターのセッティングを決める
TS-9とDS-2のセッティングをほぼほぼ決めた。
再びギターをレスポールへ持ちかえて、そのセッティングで音を出してみる
なかなかどうして、良い感じ良い感じ♪

元々、マルチエフェクターが入口だった自分としては
とても新鮮で、それでいてギターによって音の違いが明確に出てくれるので
楽しくて仕方がない感じだ。
CS-3はまだどういうセッティングにしようか決めていないけど
これはこれで楽しみだ。

あとはmidiでSDD3000とM5とWhammyをコントロールするところ
というところでつまづく

ES-8側でmidiでコントロールしようとしたが、パッチが変わらない
何で????

1つずつ、やってみるとパッチは変更出来るので
どうもMIDI Solutionsというmidiを並列に繋げるためのもので
不具合が出ているっぽい
イメージ 2

それが何故なのか?が今一つはっきりしない。
電圧が足りないのか?はたまたただの故障か?

直列に繋いでも良いんだけど、ボードの外のシステムも制御することも
考えているので、ここは出来れば並列に繋ぎたいんだけどなぁ

もうちょい考えてみるとしよう