Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

SD-1

イメージ 1

そんなこんなで、のんびりと過ごしたゴールデンウィーク
特にどこかへ出かけることもしなかった。
まぁせいぜい、息子が戦隊もののショーを見たいというので
住宅展示場をハシゴしたくらい
本当に何もしなかったし、何も出来なかった。

そんな中で、息子の幼稚園のお友達家族を招待して
我が家の庭でバーベキューをしたんだけど

そのお父さんがギター好きで(だから招待したようなもので)
今回は自宅で鳴らせるような小さなアンプと、ギターを持ち込んできた

息子のお友達には、小学6年生のお姉ちゃんがいるんだけど
前々から「今度、ギターを教えてやって」と頼まれていて
今回はバーベキューとプラスして、ギターで遊ぶことになった。

で、とりあえず何か弾いてごらん?と黙って見てたんだけど
いきなりCメジャーのスケールを、たどたどしくも弾きだしたので
ちょっとびっくり

「何か好きな曲とかはない?」と聞くも、特に無さそうで

前に食事をした時に「何から覚えたら良いか」という話になり
その時に僕が「『Stand By Me』なんかシンプルだから、良いんじゃない?」
って言ったそうで(そういえば言ったような、言ってないような)
それを前の晩に一生懸命、お父さんに「もっと覚えろ!」みたいに
怒られながら練習してきたそうで・・・。

お父さんの方が一生懸命で、お姉ちゃんはやらされてる感がありつつも
とても素直な子で、一生懸命ギターを弾いて・・・

僕なりにちょっとしたアドバイスをしてあげたりした。

ギターに限らず何でもそうかもしれないけど
教えたからって簡単に上手くなるものでもないし
「こーで、こーで、そーだから」って理屈で上手くなるものでもないし
「こうやると、もうちょっとしっかりと音が鳴るかもよ?」
というような、ヒントを与えて、あとは本人が感覚的に掴めるかどうか
そうすると少し理屈を理解出来てきて、覚えるのが早くなる
だけど「これが正解」というものはない

お姉ちゃんが、ギターを弾くことが楽しく感じてくれたら良いんだけどな・・・

そうこうしていると、今度はお父さんと楽器部屋で
僕のシステムを使って遊び始める
「ちょっとディストーションが今一つ、すぐに音が割れてしまうのが気に入らないんですよね」
なんて話すと
「これ試してみてよ」と徐にエフェクターを取り出す

ギターアンプだけ持ってきたかと思ったら、BOSSのSD-1まで持ってきていた。
DS-2を外して、SD-1をはめ込んでストラトでコードをジャーン♪と弾いてみる
その後に単音で適当に弾いてみる
うん、実に扱いやすいじゃないですか♪

一通り遊んだ後、リビングに戻り
「オレ、エフェクター買う」と嫁さんに宣言
「どーぞどーぞ、お小遣いで」と予想通りの返答

それから連休中
楽器屋に行きたかったけど、最初に書いたように息子のヒーローショーが優先され
やっと見つけたと思ったら、想像以上に高かったり
「それなら、オークションだ」
と探して入手

まだ、ほんの少ししか音を出していないけど
扱いやすそうなのは、間違いなさそうだ