Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

THE JOSHUA TREE TOUR 2017 開幕

実に二か月ぶりのブログ更新

今年の3月は例年以上に忙しく、4月は逆にのんびりと過ごし
5月に入り、後半戦に入ってきたところでだいぶ忙しくなりつつあります。

あ~、楽になりてぇなぁ

日本時間の5/13のお昼
U2の「THE JOSHUA TREE TOUR 2017」が開幕しました。
イメージ 1

土曜日で休日ということもあり、自分の周辺の界隈では
「わーわー、やんや、やんや」と賑やかであり

たまたまその日は、嫁さんと息子が幼稚園のお友達とお出掛けということもあり
30年前の頃の彼らの音楽を耳にし、LIVEのDVDを見て
自分も祭りの気分を味わっていました。

今は凄い時代で、オーディエンスの誰かがネット上でLIVEを配信したり
(良いか悪いかはまた別として)
SNS上に、現地の状況が刻々とアップされたり(これまた良いか悪いか別にして)
凄い時代に生きてるんだなぁとしみじみと感じました。

日曜になると、初日の映像がYoutubeにどんどんアップされていて
少し眺めていました。

彼らのアルバム「THE JOSHUA TREE」を全曲演奏する
という予告はあったものの
まさか、アルバムの曲順通りに演奏するとは思いもしませんでした。

僕自身はファン歴20年ちょっとくらいであり
このアルバムをオンタイムで体感出来てはいないんだけれども
彼らのアルバムの中では一番自分の中に入り込んできているアルバムで
今も移動中なんかによく聞いています。

期待が大きい反面、「当時の再現をします」なんてことをやるのは
U2ぽくないと思うし、どうなんだろうなぁ・・・
という変な気持ちもあったんだけれども
Youtubeを眺めていると「やっぱり、このアルバムが好きだわ」ということを
改めて実感しました。

もし、このツアーを見るチャンスがあるとしたら
初めてストーンズを見て、一人涙流した時と一緒で
ドバーッとあふれてくるものがあるだろうなぁ

職場で昼休みに、パソコンにイヤホンを差し込んで
一人でその世界に浸っているだけで、正直やばかった。

日本に来てくれないかなぁ・・・