Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

My Guitar Vol.18

Epiphone Music Rising LP-STD

シリアルNo. EE0696954
入手時期 2017年12月
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

2017年12月に入手したギターです。

11月末に、ボーナスが支給されて
毎度のごとく「ボーナス入ったし」という理由で
ネットでギターを検索
但し、検索したのは「カントリージェントルマン」だったり、「エクスプローラー」
検索するのはタダなのでw

で、何を思ったか
パソコンの「K」と「M」のキーボードを押し間違えたところから
このギターと出会ってしまった・・・というのが正直なところなのです。

間違えて「M」と押したところ
過去の検索履歴から「Music Rising」と出てきて
「そういえば、このギターを探したことあったなぁ」なんて思いながら
「どーせ今回も無いだろう」なんて思いながら
検索すると

ひとつだけ出てきました。
しかも破格値

嫁さんに速攻でメール

反応が返ってこない。

帰宅してから「見つけてしまいました」と話すと
「今すぐポチッとしなさい!」
そんなわけで、手元にやってきました。

このギターを見つける数日前
会社の会議のために、東京に行くことがあって
嫁さんに最寄りの駅まで、車で送ってもらっていた車中でのこと
息子が何でも「これ欲しい!」とすぐに言うことが話題になっていて
「俺だって、今となってはエッジに関するギターとか欲しいもんね」
なんて冗談を話していたばかりでした。

こんなことあるんだね・・・。

このMusic Rising
イメージ 4

2005年にU2のエッジとギブソンの会長等によって
2005年に設立された、ハリケーン被災者救済キャンペーンで
このギターはエッジがデザインをした本数限定のギターです。
その売上が寄付されていました。

当時、そのチャリティとかは素晴らしいと思いながらも
ギターは複数本持っているし、特別にこのギターに対して思い入れとかはなかったのと
身近な人達が何人かこのギターを購入したというのを知って
何となく、自分の中の天邪鬼なところが出て「まぁ別に良いか」と

どちらかといえば、こっちのGibsonの方が欲しかったんだけど
イメージ 5
たぶん日本では出回ってないんじゃないかなと思います。

一度だけ、LIVEの時に1曲、キーがどうしても合わないからという理由で
友人から借りたことがあるんだけど
その時は「ずいぶん軽いギターだな」と思った記憶があったんだけど
今回、手に入れて思ったのは「結構重いんだな」ということ

わからないものです。

嫁さんに言わせれば「あなたは何でこのギターを買わないの?」と思っていたそうです。

そんなこんなで10年経って、偶然にも見つけてしまったギター
これこそ「縁」というものなのかもね。

デザイン的に、子供から見るとカッコイイと思うのでしょうね
息子が「これ、やっとんのギターにする」と言うので
「いいや、これはオトーサンのギターだ」と、早くもやりあっています。