Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

U2のWith or without youを弾く♪

ひとつ前にアップしたOneの動画を録って見た時に

思った以上にじっくりと曲の内側に入り込めたような感覚を覚えたので

よし、それじゃ勢いでもう1曲!

そう思って、弾いてみました。

 

U2といえば…的な代表曲、とでも言っても良いのかな

 

シンプルなコード進行に、メロディラインが凄く綺麗な曲だから

ラブソングのように聞こえがちな、そんな代表曲ではあるけれど…

 

今回、ギターで弾くにあたり、改めて歌詞を読み直してみました。

実際には凄く深いところというか、複雑なことを歌っているんだなぁと思いました。

歌の世界観を自分なりに掘り下げてみた上で弾いてみたので

自分的には、入り込んで弾いているつもりですが

それが伝わるかな?どうかな?

 

技術的に、この曲はどんなふうにギターを弾いてるんだろう?

長い間、そう思ってたんだけど

数年前にようやく、自分なりの謎解きが出来ました。

そうすることで、自分がどんな風に弾きたいかというところと

実際に弾いた時のギャップを、やっと埋められてきたかな

そんな感覚を覚えています。

 

ギターはフェルナンデスのサスティナー搭載モデルを使う

U2のギタリストThe edgeがライブで使用しているのは

fenderストラトにサスティナー を搭載させたものだけど

90年代後半は、フェルナンデスのギターを使用していました。

 

サスティナー搭載モデルというと

リアのピックアップがハムバッカーサイズのものが主流だと思うけど

The edgeが使ってきたサスティナー搭載モデルは一貫して

シングルサイズのピックアップが3つ並んでいるギターで

きっと、拘りがあるんだろうなぁと思いながら見てました。

 

だから、そんなギターがないかなぁ?なんて探していて

ようやく見つけて手に入れて、憧れのあの曲を弾けるようになった

というのもあります。

  


With or without you #u2guitarcover2021