基本的なギターとアンプのセッティングが出来たところで
今度は、具体的に曲のパッチを設定していく作業になります。
今度は、具体的に曲のパッチを設定していく作業になります。
まずはU2の曲の中でも一番LIVE栄えすると思われるこの曲
そしてWindmill Laneでも一番多く演奏しているこの曲
「Where the streets have no name」
個人的にもこの曲は本当に大好きで
ブログでもしょっちゅう音源をアップしています(^^ゞ
そしてWindmill Laneでも一番多く演奏しているこの曲
「Where the streets have no name」
個人的にもこの曲は本当に大好きで
ブログでもしょっちゅう音源をアップしています(^^ゞ
アフリカのことを歌った曲なのですが
リズムがアフリカの乾いた大地をどこまでも走っているかのような
リズムがアフリカの乾いた大地をどこまでも走っているかのような
まぁ、僕はアフリカに行ったことないですけれども^_^;
僕がこの曲を演奏する時は、そんな映像をイメージしながら
シャカシャカと掻き鳴らしています。
シャカシャカと掻き鳴らしています。
「この曲さえ、しっかりとセッティングを作って演奏することが出来れば大丈夫」
それくらいの自信は、正直言って持っています。
その代わり「この曲がしっかりと演奏出来なければ、ダメだこりゃ」と
コケてしまうことも大いにあり得るかなとも思います^^;
それくらいの自信は、正直言って持っています。
その代わり「この曲がしっかりと演奏出来なければ、ダメだこりゃ」と
コケてしまうことも大いにあり得るかなとも思います^^;
U2のギターといえば、すぐに出てくるのがDelay
世界中のThe Edgeフリークも、よくネット上に
Delay timeの数値をアップさせていらっしゃるので
そこについてはあまり触れません。
むしろ僕もそこを参考にさせてもらっています(^^ゞ
世界中のThe Edgeフリークも、よくネット上に
Delay timeの数値をアップさせていらっしゃるので
そこについてはあまり触れません。
むしろ僕もそこを参考にさせてもらっています(^^ゞ
僕が音色を作る上で考慮するのは、聞きやすい音域であること。
どんなにカッコイイリフを弾けたとしても、耳に痛いようなものであれば
何の意味もなくなってしまうように思います。
だから「ギターを弾く」という感覚よりは
「ギターを聞く」という感覚の方を大事にするように、意識しているかと思います。
それでもって、無心になって弾けるか
どんなにカッコイイリフを弾けたとしても、耳に痛いようなものであれば
何の意味もなくなってしまうように思います。
だから「ギターを弾く」という感覚よりは
「ギターを聞く」という感覚の方を大事にするように、意識しているかと思います。
それでもって、無心になって弾けるか
言葉として表してみると「ずいぶんとめんどくせーことやってるんだな」
と思ったりしますw
と思ったりしますw
まずは音源は→こちらからどうぞ
音源の流れとエフェクトの追加順とを追っていくと
0:00~ ストラト→SDD-3KP→PREAMP
0:10~ ストラト→SDD-3KP→COMP→PREAMP
0:24~ ストラト→SDD-3KP→COMP→PREAMP→EQ
0:39~ ストラト→SDD-3KP→COMP→PREAMP→EQ→DELAY
と、こんな感じになっております。
0:00~ ストラト→SDD-3KP→PREAMP
0:10~ ストラト→SDD-3KP→COMP→PREAMP
0:24~ ストラト→SDD-3KP→COMP→PREAMP→EQ
0:39~ ストラト→SDD-3KP→COMP→PREAMP→EQ→DELAY
と、こんな感じになっております。
では、接続順に詳細なセッティングのご紹介
EQで耳が痛くなる高音域と、重たくなりがちな低音域をコントロールしながら
気持ちの良い音域を狙って、それをDelayを掛けて広げる。
そんなイメージでしょうか。
Guitar(ストラトキャスター)
↓
↓
DTS SDD-3KP クローンペダル
(入力側 ATTENUATEOR・・・・ 0)
(出力側 ATTENUATEOR・・・-20)
(Level・・・・・・・・・・・・・・・・・・11時)
↓
Boss GT-10(マルチエフェクター)
COMP
Type MXR DynACSモデリング
Sustain 50
Attack 58
Tone -38
Level 42
↓
OD/DS(歌の2番頭のみOn)
Type T-Scream
Drive 32
Bottom +50
Tone +15
Effect Level 35
↓
Preamp(アンプから音を出す時はOff)
Type Vo Drive
Gain 55
Bass 15
Middle 0
Treble 50
Presence 20
Level 60
Gain Sw Off
SP Type 2×12
Mic Type Dyn57
Mic Dis On Mic
Mic Pos 5
Mic Level 55
↓
EQ
Low Cut 280Hz
Low Gain -11db
Lo-Mid F 20.0Hz
Lo-Mid Q 0.5
Lo-Mid G +8db
Hi-Mid F 2.50Hz
Hi-Mid Q 2
Hi-Mid G -8db
High Gain +5db
High Cut 2.00Hz
Level +4db
↓
Delay
Type Dual-S
D1 Time 360ms
D1 Fbk 47
D1 Hi Cut 3.00kHz
D1 Level 97
D2 Time 480ms
D2 Fbk 47
D2 Hi Cut 3.00KHz
D2 Level 75
Direct Level 100
↓
PC orギターアンプ(VOX AC15CC1X)
基本的には、ギターとCOMPとPREAMPで大まかな部分を作って↓
↓
DTS SDD-3KP クローンペダル
(入力側 ATTENUATEOR・・・・ 0)
(出力側 ATTENUATEOR・・・-20)
(Level・・・・・・・・・・・・・・・・・・11時)
↓
Boss GT-10(マルチエフェクター)
COMP
Type MXR DynACSモデリング
Sustain 50
Attack 58
Tone -38
Level 42
↓
OD/DS(歌の2番頭のみOn)
Type T-Scream
Drive 32
Bottom +50
Tone +15
Effect Level 35
↓
Preamp(アンプから音を出す時はOff)
Type Vo Drive
Gain 55
Bass 15
Middle 0
Treble 50
Presence 20
Level 60
Gain Sw Off
SP Type 2×12
Mic Type Dyn57
Mic Dis On Mic
Mic Pos 5
Mic Level 55
↓
EQ
Low Cut 280Hz
Low Gain -11db
Lo-Mid F 20.0Hz
Lo-Mid Q 0.5
Lo-Mid G +8db
Hi-Mid F 2.50Hz
Hi-Mid Q 2
Hi-Mid G -8db
High Gain +5db
High Cut 2.00Hz
Level +4db
↓
Delay
Type Dual-S
D1 Time 360ms
D1 Fbk 47
D1 Hi Cut 3.00kHz
D1 Level 97
D2 Time 480ms
D2 Fbk 47
D2 Hi Cut 3.00KHz
D2 Level 75
Direct Level 100
↓
PC orギターアンプ(VOX AC15CC1X)
EQで耳が痛くなる高音域と、重たくなりがちな低音域をコントロールしながら
気持ちの良い音域を狙って、それをDelayを掛けて広げる。
そんなイメージでしょうか。
Delayに関しては、直列に2つ接続しているようなセッティングとなっています。
Delay Timeの違った2つの設定を直列につなぐことで
走っているかのような、リズミカルな音を再現することが出来ます。
Delay Timeの違った2つの設定を直列につなぐことで
走っているかのような、リズミカルな音を再現することが出来ます。
弾き方としては、右手のカッティングというかブラッシングというか
ここで一定のテンションでズドーンと突き進んでいくようなイメージを持ちながら
バンドで一体感を得た時の快感たるや♪
ここで一定のテンションでズドーンと突き進んでいくようなイメージを持ちながら
バンドで一体感を得た時の快感たるや♪
本当に気持ちのいい曲です。