Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

My U2’Sounds【Until The End Of The World編】

今回はこれまたU2のLIVEでは盛り上がると思われる曲
Until The End Of The Worldです。

U2がLIVEで演奏されるときは、曲のキーを上げています。
The Edgeのギターにカポがついているので、そこでわかるかと思います。
キーが上がっている方が、よりエモーショナルに聞こえてきますよね♪

僕の中で、ストラトの基本セッティングはWhere The Streets Have No Name
レスポールの基本セッティングはUntil~か、Oneあたりかなぁ
「ここさえ抑えれば」という感じですね


それではセッティング
では、接続順に詳細なセッティングのご紹介
Guitar(レスポールカスタム)
                 
  
 DTS SDD-3KP クローンペダル
    (入力側 ATTENUATEOR・・・・ 0)
    (出力側 ATTENUATEOR・・・-20)
    (Level・・・・・・・・・・・・・・・・・・11時)
  
 Boss FB-2(フィードバッカー/ブースター ギターソロ時にOn)
    (Boost Level・・・・・・・・9時)
    (Feedback・・・・・・・・・・12時)
    (Tone・・・・・・・・・・・・・・11時)
    (CHRACTER・・・・・・・・・・・1時)

 Boss GT-10(マルチエフェクター

     OD/DS
       Type  T-Scream  Ibanez TS-808 モデリング
       Drive  15
       Bottom  +35
       Tone   -25
       Level   29
         
     Preamp(アンプから音を出す時はOff)
       Type Vo Drive
       Gain   55
       Bass   15
       Middle   0
       Treble  50
       Presence 20
       Level   60
       Gain Sw  Off
       SP Type 2×12
       Mic Type Dyn57
       Mic Dis On Mic
       Mic Pos  5
       Mic Level 55
         
     Delay
       Type   Dual-S
       D1 Time   433ms
       D1 Fbk    40
       D1 Hi Cut  4.00kHz
       D1 Level   90
       D2 Time   576ms
       D2 Fbk    40
       D2 Hi Cut  3.00KHz
       D2 Level   70
       Direct Level 100
  
 PC orギターアンプ(VOX AC15CC1X)

歪み系はT-Scream。
これとVOXアンプのクランチの組み合わせは
U2の音を作る上では、結構重要かなぁと思っています。
ここで良いバランスが作れたら、後はDelayを掛ければ
それである程度の音を作ることが出来る
ということに、去年、ようやく気付いた次第です。
それまでは、アンプはクリーンにしていたので
そこで今ひとつ、迫力に欠けていたのかなと思うところです。

たぶん、The Edgeもそんな風にしているのではないだろうか?
個人的にはそう思っています。

PreampはStreetsと同じ。
というか、PCでU2の曲を掻き鳴らすは基本、全部一緒です。
実際にAC15CC1Xから音を出す時はoffにします。

そしてDelay
U2のギターといえば、やっぱりDelay
これも2つのDelayを直列に繋げているようなセッティングとなっています。

Delayをガンガンに掛けた状態で演奏する時に、難しいなと思うのは
テンポをどう保つか?というところでしょうか
まぁ自分一人だけならば、何とでもなるとは思いますが
そこに、他のパートとのバランスをどうとるか?という部分が出てきます。
その日その日のコンディションで、走る場合もあれば遅くなることもありますね。
そういう時に、変な風に聞こえてしまいがちになったりします。
というか、ギター弾いていて「あ~^_^;」って思ったりするわけですが
まぁそこで「しょーがーねーか」と思えるだけのゆとりを
自分が持てるか持てないか、というところでしょうか。
音楽はナマモノですからね。

U2は皆イヤーモニターをしていて
スタッフが「エッジ、イントロ弾き始めいくよ♪、1、2、3、ハイ」って
イチイチ、カウントを取っているようです。
バカデカイステージセットを組む以上、メンバー間のアイコンタクトで
音楽を作り上げるのに難しい部分はあるかとは思うのですが
逆に、そこまでして大きいステージセットを組むのはどうなんだろう?
個人的にはそんな疑問がいつも残ります^_^;