Guitar野郎の日記

U2が好きなギター弾きの日記

新しい決まり手か!?

昨日、一昨日と出張で静岡県富士市に行ってきました。
富士山を拝めるかが楽しみなんだけども、残念ながら見えなかった。


宿について風呂上りにテレビをつけた。
24時間テレビでのチャリティーラソンの舞台裏を放送されていて
何となく、見入っていた。

途中、CMになりチャンネルを変えてみると・・・。
「首相退陣」のニュースが。


あ!?
ついこの間、内閣改造したばかりじゃなかったっけ?
と思う。


うまくはいえないが「結局、何がやりたかったんだろう?」
という印象が残る結果となってしまったように思う。


今回の退陣劇にマスコミ等で「投げ出し」という表現が使われている。

「投げ出し」かぁ・・・。

何となく、相撲の決まり手を思い出してしまったw

「寄りきり」「上手投げ」「下手投げ」「うっちゃり」「押し出し」「投げ出し」・・・


勝手な解釈で「投げ出し」を表現してみると

「投げ出し」
立ち会わずに、自分から土俵を降りること
なんちゃって。


片や、女性タレントが時間内にゴールできることを、たった一つの目的として必死に走っている映像と
片や、国の最高責任者が他人事のようにポストを投げ出す現実が同時に発信されている。

なんていうか・・・。


国会が、国民の声を反映させる場所だとするならば
早いところ選挙をやった方が良いんじゃないかな?
なんてことを思った夜だった。